
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

5ステップで簡単!イカのさばき方を写真で徹底解説するよー!

レシピ レシピ-捌き方

イカがスーパーに売ってるのは見たことあると思いますが、あれすごくお値打ちなんですよ。

自分で捌けるようになっておくと何かと便利なので、是非捌けるようになりましょう!


イカの捌き方

f:id:heron214:20150613131322j:plain

半額だったスルメイカです! 1杯100円!

  • 所要時間 : 10分


①最初にいかを水で綺麗に洗います〜。


②次に、背中側(えんぺらが下になる向き)に指を入れ、わた&足と身を離します!無理に引っ張ると、わたがやぶけちゃうので注意!わたは、茶色いところ以外食べられません。

f:id:heron214:20150613131323j:plain


③身の部分は、中身を綺麗に洗っておきます。

f:id:heron214:20150613131324j:plain


④わた&足は、目の上と下のところで切ります!目は食べられないのでぽーい 

f:id:heron214:20150613131325j:plain


⑤足の内側に口ばしが入ってるので、指で押し出して、こちらもぽーい

f:id:heron214:20150613131326j:plain


⑥完成〜〜〜!

f:id:heron214:20150613131327j:plain


ポイント

  • さばくのをびびらないこと。笑

  • 包丁は切れ味の良いものを使いましょう!おすすめはこちら↓

www.yuiki1994.com


コメント

f:id:heron214:20151029112909p:plain

今回は、するめいかをさばいてみました〜 スーパーとかで良く見かけるけど、買ったことないって人多いんじゃないでしょうか?それ、絶対損です!!笑 やっぱり切り置きしてあるものよりも、自分でさばいたもののほうが、味が良いし、何よりコスパがいい!ということで、今回はいか飯にして食べました!今度レシピのせます

ちなみに、写真をみると、10本の足のうち、2本だけ長いのに気付きましたか?実は、これいかの生殖器なんです。加熱すると硬くなったり、雑菌が多いとかって理由で、食べない人もいます。


Facebookで「いいね!」をして新着情報を受け取りませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑