
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

フライパンでカリカリ焼きおにぎりのとろとろあんかけレシピ

レシピ レシピ-15分以内

f:id:heron214:20150615235321j:plain

焼きおにぎりって冷凍のは売ってますけど、お店で出てくるようなものとは全く似つかないですよね。

居酒屋とかにある焼きおにぎりは、あまり家で作るイメージはないかもしれませんが、実はフライパンで簡単にできるんです!

今回はそこに、あんかけをかけたレシピを紹介します!!


焼きおにぎりあんかけのレシピ

材料名 備考
ご飯 茶碗1杯
ほうれん草 50g 今回は冷凍の物を使います
     
-調味料-
薄口醤油 大さじ1杯
めんつゆ 大さじ3杯(濃度1倍で)
120ml
片栗粉 適量
  • 所要時間 : 15分

  • 材料費 : 100円


焼きおにぎりあんかけの手順

①ご飯を丸めて、小さめのおにぎりを作ます!


②油を引いたフライパンで、表面がこんがりするくらいまで、おにぎりを焼きます!


③焼けたおにぎりを取り出し、フライパンに★の調味料と冷凍ほうれん草を入れて、中火にかけます


④ほうれん草が溶けて沸騰し始めたら火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつけます!


⑤お皿に盛ったおにぎりに、あんをかけたら完成!

f:id:heron214:20150615235321j:plain


ポイント

  • おにぎりは焼くとき崩れやすいので、しっかり握っておきましょう!また、フライパンにご飯がくっつくのが心配な人は、油を若干多めに入れると良いと思います。

  • 水溶き片栗粉を入れるときは、ダマにならないよう、スプーンなどでフライパンをかき混ぜながら入れましょう!


ほうれん草ガイド

ほうれん草の栄養
  • ほうれんそうと言えば鉄分!貧血予防になりますよ!


ほうれん草のゆで方
  • 生のほうれん草を使う場合は、沸騰したお湯に、茎側からゆっくり投入して、1-2分ゆでてから調味料に合わせてください!


コメント

f:id:heron214:20151029112909p:plain

今回は、変わったレシピです!あまり見かけたことないんじゃないでしょうか?冷蔵庫の中身が空っぽに近くても作れちゃう料理です笑 時間もお金もかからないので、一度作ってみてください〜!


Facebookで「いいね!」をして新着情報を受け取りませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑