
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

べちゃべちゃにならない!揚げ出し豆腐の美味しいレシピ

レシピ レシピ-15分以内

f:id:heron214:20150615235259j:plain

揚げ出し豆腐ってカリカリとろとろで美味しいですよね。

居酒屋とかに置いてあるとついつい頼んでしまうのですが、あれを自宅で作ろうとするとなかなか難しいですよね。

そこで今回は、お家でもべちゃべちゃにならない揚げ出し豆腐の作り方を紹介します!

揚げ出し豆腐のレシピ

材料名 備考
絹豆腐 半丁
お好みの薬味 今回は、万能ネギ、もみじおろし、のりを用意しました
     
-調味料-
醤油 大さじ1杯
ストレートめんつゆ 大さじ3杯
本だし 小さじ1杯
50ml
片栗粉 適量
  • 所要時間 : 15分

  • 材料費 : 50円 / 1人前


揚げ出し豆腐の手順

①まず最初に豆腐半丁を4等分します!


②豆腐に片栗粉をまぶし、180度前後の油の中に投入し、3分〜4分 !(*フライパンで調理する場合はポイント参照)


③この間に、★の調味料をお椀に合わせ、電子レンジで1分チン!


④豆腐に火が通ったら油から取り出し、★が入った器に移したら完成!

f:id:heron214:20150615235259j:plain


ポイント

  • *フライパンで調理する場合には、多めの油を使ってください!また、全体に火が通るように、こまめに箸で向きを変えるようにしてください。
  • 油の温度が低すぎるとべちゃべちゃになり、高すぎると焦げてしまいます。油に菜箸を入れてぶくぶくと気泡が出るくらい(180度)であげましょう!

  • 食器は無駄遣いしない!最小限の器具で最小限の洗い物になるよう工夫しましょう。


豆腐のガイド

豆腐の栄養
  • 豆腐は、たんぱく質が豊富です!また、低カロリーなので、ダイエット食品としてもよく取り上げられます。


木綿豆腐と絹豆腐の違い
  • 絹豆腐→豆乳に凝固剤を加え固めたもの

  • 木綿豆腐→豆乳に凝固剤を加え固めたものを、一度粉砕し水分をしぼり、もう一度固めたもの

  • 絹豆腐は冷奴などに、崩れにくい木綿豆腐はお鍋などによく使われます。


コメント

f:id:heron214:20151029112909p:plain

今回は揚げ出し豆腐です!めちゃめちゃうまい上に、豆腐さえあれば作れて、さらに安い完璧な料理になります。作ったことない人は損してますよ!!笑


Facebookで「いいね!」をして新着情報を受け取りませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑