
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

流行りのローストビーフ丼を家庭でも作れるレシピ

レシピ レシピ-丼


ローストビーフ丼

f:id:heron214:20150627183011j:plain

所要時間 : 60分

節約!

材料費 : 300円 / 1人前


材料(2人前)


材料名 備考
牛もも肉 200g
付け合わせ野菜 適宜 今回はレタスとミニトマト
     
-調味料-
醤油 大さじ2杯
ストレートめんつゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
大さじ1杯
にんにく 小さじ1杯
生姜 小さじ1杯
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量




レシピ


①もも肉を常温に戻してから塩胡椒を擦り込み、5分放置します!

②その間に★調味料を混ぜておきます!

③オリーブオイルをひいて中火で熱したフライパンに、牛もも肉を投入!面倒を見ながら、各面に軽く焼き色をつけます。

④フライパンに★調味料を加え、蓋をしてとろ火で20分ほど加熱します。たまに表面を変えつつ、全体にタレがしみるようにしてください。

⑤フライパンから取り出し、薄くスライスして、ご飯の上に盛り付けたら完成!


ポイント


  • お肉の下処置、塩胡椒の擦り込みは 肉を焼く直前が基本!

  • ③、④で火加減に気をつけてください!日が通り過ぎると、硬くなってしまいます。


今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

牛もも肉

牛もも肉の栄養

  • たんぱく質が豊富!脂肪が少ないので、ダイエット向きのお肉です。

牛もも肉を柔らかくする方法

  • 牛もも肉は低脂肪ではある反面、肉質は硬いです。そこで、調理前に、 ワインや酢につけると風味が良くなり、肉がやわらかくなります!また、お肉の酸化も抑えてくれますよ。


ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

最近、話題になったローストビーフ丼をお家でつくっちゃいました。ローストビーフって、家庭でめちゃめちゃ簡単に作れるんです。しかも牛ももってめちゃくちゃ安いから、お財布に優しくて嬉しいですね。