
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【伝説レシピ!】家庭ですた丼を完全再現してみた!

レシピ レシピ-再現

みなさんは、すた丼って知ってますか? f:id:heron214:20150707181225j:plain


全国各地にお店を構えるチェーン店、伝説のすた丼屋さんが提供する焼き豚丼のことです!

sutadonya.com


ぼくは、毎日自炊ばかりしているわけではなく、こういう丼のお店もよく行きます! ボリュームがあるし、生姜とニンニクが大好きなぼくにとっては、牛丼よりもそそられます。


今回は、そんなすた丼にちょっとだけアレンジ(長ネギと玉ねぎ)を加えて、再現しちゃいます!!

一人暮らしの人や、周りの目を気にせず食べたい女子必見です!!


レシピ

材料名 備考
ごはん 茶碗1.5杯
豚バラ(ロース) 200g 薄切りだと嬉しい
長ネギ 10cm
玉ねぎ 1/4個
1個
     
-調味料-
ごま油 適量
にんにく 大さじ1杯
生姜 小さじ1杯
塩胡椒 少々
醤油 大さじ1杯
大さじ1杯
味覇(ウェイパー) 小さじ1杯


- 所要時間 : 20分

  • 材料費 : 350円 / 1人前


レシピ

①玉ねぎを1cm間隔くらいで薄切りにします。長ネギは小口切りにします!

f:id:heron214:20160714194048g:plain

f:id:heron214:20160714194111g:plain

f:id:heron214:20160714194148j:plain

f:id:heron214:20160714194201j:plain


②ごま油を引いたフライパンに強火にかけ、にんにく、生姜を投入します!


③次に、豚肉と玉ねぎも投入!軽く塩胡椒をします!

f:id:heron214:20160714203111j:plain


④お肉に焼き色がついてきたら火を弱め、★調味料を加え混ぜます!

f:id:heron214:20160714203128j:plain


⑤最後に、茶碗に盛ったご飯の上に④と長ネギと卵を乗せたら完成!!

f:id:heron214:20150615235247j:plain


ポイント

  • もっとガッツリ食べたい人は、味見をしながら調味料の量に気をつけて、お肉を増やしてください!

  • 小口切りがわからない人は、過去記事参照↓

www.yuiki1994.com


今回使った食材ガイド

f:id:heron214:20150623115743j:plain

豚肉
  • 豚バラのカロリー

豚バラのカロリーは、100gで386kcalと、ちょっと高め。しかし、その分脂質がたっぷり含まれていて、腹持ちが抜群に良いので、むしろダイエットの時に食べる人もいるんです。食べ過ぎに気をつければ、そこまで心配する必要はなさそうですね!


コメント

f:id:heron214:20151029112909p:plain

今日も男飯!僕は、牛丼よりも豚丼の方が好きです!一人暮らしの人、人目を気にせずがっつり食べたい女子、メニューに困っているお母さん、是非作ってみてください!


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑