
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【ひんやり!】夏野菜で冷製汁なしカレーうどん【レシピ】

レシピ レシピ-アレンジ

【ひんやり!】夏野菜で冷製汁なしカレーうどん【レシピ】
こんばんは!

いや〜〜〜〜〜〜〜〜暑いですね今日。

あっつ〜〜〜


こんなに暑いのに、なぜか急にカレーうどん食べたくなって買ってしまいました🙇 暑さで頭おかしくなったわけではないです🙇 冬に急にアイス食べたくなることあるじゃないですか、、、、、。



って思ってたけど、家に帰るとやっぱりあつあつのものを作る気にはなれませんでした、、、笑 でもカレーうどんはどうしても食べたかったので、夏野菜をつかって冷製カレーうどんに挑戦してみました!


作ってみたら、かなりうまかった!ので、そのレシピ紹介しちゃいます😳



夏野菜で冷製汁なしカレーうどん


f:id:heron214:20150716180925j:plain

時短!

所要時間 : 20分

節約!

材料費 : 350円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
袋カレーうどん 1袋分 生麺タイプのもの
トマト 1/2個
ズッキーニ 1/2本
ピーマン 1個
     
-調味料-
カレーうどん付属粉末




レシピ


①たっぷりのお湯を沸かします!その間に、野菜を小口から0.5cm-1cmの厚さで輪切りにしておきます!

②器に付属のカレー粉末をいれ、沸かしたお湯を60ml(大さじ4杯分)程度いれ、粉末を溶かします!しっかり混ざったら、そこに氷を1,2個入れておきます!😳

③お湯にピーマンとズッキーニをいれ、1分ほど茹でたら氷水にさらし、すぐ取り出します!野菜を取り出したら、そのままお湯にうどんをいれ、袋の説明に従って茹でます!🙇

④うどんが茹で上がったら、氷水にさらし、軽く冷やします!

⑤よく水を切ったうどんと野菜を、汁が入った器に盛り付けたら完成!!😊



ポイント


  • お湯は使いまわして時短!スープと野菜とうどんに使うので捨てないでね😊(野菜に葉菜を使いたい場合は、アクが出るので別茹でしてください😓)

  • うどんは茹でたらしっかり冷やす!そうすることでコシが出ますよ😊




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

ズッキーニ

ズッキーニとは?

  • ズッキーニとは、ウリ科カボチャ属の野菜です!味は、きゅうりとなすを足したような感じです😊 油との相性がいいので、炒めても美味しくたべれます!


夏野菜】 - ズッキーニの旬は夏なので、夏野菜としてよく知られています😊トマトやピーマンの他にも夏野菜はたくさんあります!なす、オクラ、みょうが、ゴーヤ、きゅうり、パプリカ、獅子唐、にんにくなどは、スーパーでも手に入りやすいので、ぜひ旬の夏に食べましょう😳😳




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

冷製カレーうどんってあんまり見かけませんね😓 美味しいから、もっとメジャーになるといいな〜 ぜひレシピ参考にしてね〜〜〜😳




参考

foodslink.jp

夏野菜 カレー カレーうどん 冷たい 冷製 レシピ ズッキーニ 食べ方