
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

今流行りの合法ハーブ"SHISO"の作り方

レシピ レシピ-アレンジ レシピ-つまみ


こんばんは!

みなさん、今流行りの合法ハーブSHISOをご存知ですか??

ぼくは最近知ったばかりなのですが、早速挑戦して食べてみたら、

止まらなくなってしまうほど美味しかったです。

その合法ハーブSHISOとは、簡単にいうと「しその葉をにんにく醤油とごま油に漬け込んだもの」です!

全然危ないものではないので、安心してください!!笑


みなさんにもこの合法ハーブ味わって欲しいので、今日はレシピを公開しちゃいます!

夏バテ防止にも効きますよ!!


合法ハーブSHISO


f:id:heron214:20150717171846j:plain

所要時間 : 半日

節約!

材料費 : 150円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
大葉 1袋(10枚)
にんにく 1かけ
     
-調味料-
しょうゆ 適量
ストレートめんつゆ 適量
ごま油 適量
ごま 適宜


レシピ


①大葉の茎部分を包丁で落とします!にんにくは薄切りにします!

②浅めのバットや器に大葉を並べます!

③大葉の器に、調味料★をしょうゆ:めんつゆ:ごま油=1:1:2で大葉が浸かるくらいの量だけ入れ、スライスしたにんにくを散らします! f:id:heron214:20150717171846j:plain

④ラップをして冷蔵庫で1晩寝かせたら完成!! f:id:heron214:20150717171847j:plain

冷奴にのせて、にんにく醤油で食べたら激ウマでした!
f:id:heron214:20150717171848j:plain



ポイント


  • しっかり空気を抜いてラップすると、全体に調味料が行き渡りますよ!


今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

大葉(しそ)

大葉の効果

  • 大葉には、食欲を増進させる効果があります!夏バテ防止に最適な食材です!また、健胃作用もあるといわれています。


ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

最近出会ったばかりの合法ハーブSHISOですが、もう既に虜です。 なるほどこれが合法ハーブと呼ばれる所以なのか、、、。