
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

家でも簡単に作れるレア牛カツのレシピを教えるよー!

レシピ レシピ-アレンジ レシピ-お肉

みなさんは、今流行中の牛カツのお店行きましたか?

あれ、めちゃめちゃ美味しいです!美味しいんです。

美味しいんですけど、一つだけ欠点があります。


それは、行列が長すぎることです

言うなら、ちょっと人気がないディズニーのアトラクションくらい並びます。


今は特に、夏で日差しも強いし暑いし、並びたくないですよねー。並んでいる間に、暑さで体調崩してしまう人も、少なくないみたいですよ。


じゃあそうならないために、どうすればよいか?


そう、それは家庭で牛カツを再現することです!


今日はその超レア牛カツのレシピをご紹介します!!



超レア牛カツ


f:id:heron214:20150718160458j:plain

所要時間 : 30分

節約!

材料費 : 700円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
牛サーロイン 150g スーパーに売っているものでおk
1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
     
-調味料-
塩胡椒 適量
しょうゆ・ソースなど 適宜




レシピ


①お肉を食べる前に常温に戻しておきます!

②鍋に油入れ加熱し、温度を180度にします!温度の確認は過去記事参照!

www.yuiki1994.com


③お肉と油を準備している間に、溶き卵、小麦粉、パン粉を器に用意しておきます!

④お肉に塩胡椒をやや強めに振り、小麦粉→卵→パン粉の順でつけ、油に投入します!!

レアの場合は50秒ミディアムの場合は1分半揚げたら完成!!食べやすい大きさに切って、お好みのタレで食べてください(ちなみに僕はわさび塩で食べました)



ポイント


  • 揚げるときにフライパンで行うときは、多めの油で温度に気をつけて揚げてください🙇

  • パン粉をつけたら、水分を吸わないうちに、早く油へ投入しましょう!




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

牛サーロイン

サーロインってどこ?

  • サーロインは、ロースの一番後ろに位置する、牛の腰のあたりの部位のお肉になります!高タンパク、高脂肪なので、ステーキや牛カツに向いています。



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

あのとき作った牛カツが忘れられない、、、おいしかったからまた作りたい。家でこんなメニュー滅多に出てこないですよね〜 2つの意味でレアメニューでした!

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com