
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

世界一美味い!ねっとり卵黄のにんにく醤油漬けの作り方

レシピ レシピ-アレンジ レシピ-つまみ レシピ-15分以内 レシピ-卵

みなさんはスーパーでたまご買うと、余ってしまうことありませんか?

4つとか6つ入りも売ってはいるけど、コスパを考えるとつい10個入り買っちゃいます。でもやっぱりそんなにたくさん使わないんですよねー。だから賞味期限迄に使い切れなくて余っちゃう。。。笑


でももうそんな心配は必要ありません!!

今日は、卵一つからできる世界一美味い卵料理、卵のにんにく醤油漬けをご紹介します!!


世界一美味い!卵のにんにく醤油漬け


f:id:heron214:20150719172220j:plain

所要時間 : 1~3日

節約!

材料費 : 20円 / 個


材料(1人前)


材料名 備考
1個
にんにく 1欠片
     
-調味料-
醤油 適量
ストレートめんつゆ 適量
みりん 適量




レシピ


①にんにくを薄切りにします!

②器に卵黄をそっと入れます!

③にんにくと、★調味料を醤油:めんつゆ:みりん=1:1:1の割合で、卵黄が軽く浸かるくらいの量を入れます!

f:id:heron214:20150719172216j:plain

④蓋をして、1〜3日冷蔵庫で寝かせば完成!!

3日でこんな感じ

f:id:heron214:20150719172218j:plain

f:id:heron214:20150719172220j:plain


ポイント


  • 冷蔵庫で寝かしている間は、半日に1回くらい器を揺らしてあげましょう!

  • 1日~3日で大分食感がかわります!寝かす時間はお好みで調節してください!


今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

卵(卵黄)

たまごの栄養

  • たまごには、必須アミノ酸(食事で摂る必要があるアミノ酸)がバランス良く含まれています!たまごを食べれば、免疫力アップ!


たまごの食べ過ぎは?

  • 「卵を食べるとコレステロール値があがる」という話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?結論から言うと、これは誤解です。

近年の研究で、食事以外に卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける、といった卵の 摂取とコレステロールの因果関係> を研究する実験がいくつか行われました。 どの実験でも、血中コレステロール値にはほとんど変化が見られませんでした。 だそうですよ!



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

超濃厚〜ねっとりした卵黄の醤油漬けです!酒のつまみや卵かけご飯にすると最高に美味いです!1個あたりの原価もめちゃめちゃ安いので、卵が余っていて捨ててしまうくらいなら、醤油漬けにするといいですよ!ちなみに漬けた醤油はそのまま卵かけご飯や料理に使えるので無駄なく使い切れます。



現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑