
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【海の日メニュー】海の幸!カツオの竜田揚げレシピ!

レシピ レシピ-つまみ レシピ-魚


みなさん、こんにちは!

今日は海の日ですね!三連休でどこかに出かけている人も多いんじゃないでしょうか?

ぼくは、人混みがあまり好きではないので、休日・祝日はお家にいることが多いです🙇


でも折角の休みなので、お家にいても美味しいもの食べたいですよね〜〜〜

そこで、今日は海の日にちなんだ、海鮮メニューをご紹介します!


カツオの竜田揚げ


f:id:heron214:20150720164232j:plain

所要時間 : 60分

節約!

材料費 : 200円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
カツオ 1柵 *刺身用の切る前のもの
     
-調味料-
醤油 適量
適量
生姜 適量
片栗粉 適量




レシピ


①袋にカツオと、★調味料(割合は醤油:酒:生姜=3:3:1、カツオが浸かるくらいの量)を入れます!

②40分漬け込んだら袋から取り出し、全体に片栗粉をまぶします!🙇

③180度の油で、1分~1分半揚げます!😊

④油からあげて、食べやすい大きさに切ったら完成😂そのままでも美味しいですが、マヨネーズなどをつけても美味しく食べられます!😳



ポイント


  • 竜田揚げの下処理をするときは、お酒や生姜を一緒に入れると魚の臭みが消えて一層美味しく食べられますよ😊 

  • 刺身用の魚なので、中はレアでも問題なく食べられます!外はカラッと、中はしっとり柔らかくておすすめです😊




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

カツオ

カツオの旬

  • かつおの旬は、「初鰹」の初夏と、「戻り鰹」の初秋です!初鰹はさっぱりしていて、戻り鰹は脂がのっていて美味しいですよ😳


唐揚げと竜田揚げの違い

  • 唐揚げ・・・素揚げや小麦粉、片栗粉などをまぶして揚げたもの

  • 竜田揚げ・・・醤油等で味付けをして揚げたもの

だそうです!竜田揚げは調味料が決まっていて、あらかじめ味付けをしたものみたいですね😊




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

今日は海の日ですね!折角なので、海にちなんだ海の幸料理を紹介してみました!刺身用のカツオなので、中まで日を通す必要はありません😊 なんだかレアって、それだけでテンションあがりますよね〜😳




参考

「から揚げ」と「竜田揚」の違い

海の日 食事 海鮮 カツオ 竜田揚げ レシピ