
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【土用の丑激安レシピ】セブンのさんま缶で蒲焼き重?!【世界一分かる土用の丑解説付き】

レシピ-魚 レシピ レシピ-アレンジ レシピ-丼


みなさんこんばんは!明日は、土用の丑ですね!

土用の丑といえば、やっぱり「うなぎ」でしょう!

ぼくは今、一人暮らしをしていますが、実家に暮らしていたころは毎年うなぎを食べていました😳


でも、一人暮らしを始めてからはお金がないから、そうもいかないんですよね🙇🙇


これ、ぼくだけじゃないはずです😓 そんな人にも土用の丑気分を味わって欲しいので、うなぎの代わりにさんま缶を使った、とっておきの激安なんちゃってうな重レシピをご紹介します!!😳


さんまの蒲焼き重


f:id:heron214:20150723172623j:plain

時短!

所要時間 : 10分

節約!

材料費 : 250円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
さんまの蒲焼き缶 2缶
ご飯 適量

f:id:heron214:20150723135522j:plain




レシピ


①さんまの蒲焼き缶を器に開け、レンジで500W、1分~1分半加熱します!

f:id:heron214:20150723135523j:plain

②丼に、ご飯→さんま→ご飯→さんまの順で乗せます!

③最後にお好みで缶のタレと山椒をかけたら完成!!😳😳



ポイント


  • うなぎだと思い込んで食べましょう😂




土用の丑ってなあに?


  • 土用の丑を説明するとかなり長くなってしまうので、ざっくりと説明します😊😊

  • 土用の丑の日を詳しく言うと、「土用」の「丑の日」です!

  • 土用とは・・・四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことです🙇今では夏の土用以外あまり意識しませんが、実は土用は年に4回あるんです😊詳しくはこんな感じ↓

時期 期間
立春(2/3or4or5)の前約18日間 1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前約18日間 4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前約18日間 7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前約18日間 10/20~11/6頃
  • 丑の日とは・・・十二支の「子、丑、寅、兎、、、」の丑です!今年は未(ひつじ)年ですが、次に未年がやってくるのは、12年後ですよね!このように、十二支は年を数えるときに使いますが、昔は月や日を数えるのにも使われていました!つまり、12日周期で「丑の日」というものがやってきます!

  • この「土用」と「丑の日」がちょうど合わさった日が、土用の丑の日になるわけです!😊😊

  • ちなみに今年の夏は、「土用」と「丑の日」が合わさる日が2回あります!それが7/248/5(ちゃんと間隔が12日になってますね😳)になります!😂




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

土用の丑について調べすぎて飽きました🙇




参考

tashlouise.info

土用の丑 うなぎ うなぎの蒲焼き 代わり さんまの蒲焼き レシピ アレンジ 節約