
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

自宅で超簡単に作れるチキンケバブ丼のレシピ!

レシピ-野菜 レシピ レシピ-アレンジ レシピ-お肉 レシピ-丼


みなさん、こんばんは!

突然ですが、みなさんは世界三大料理ってご存知ですか??

世界三大珍味や、世界三大美術館みたいな感じで、世界三大料理っていうものも存在するんです!


では、ここで問題です!


Q. その世界三大料理とは、一体どこの国の料理でしょう?

  1. イタリア料理、フランス料理、日本料理
  2. イタリア料理、中華料理、日本料理
  3. フランス料理、中華料理、トルコ料理
  4. スペイン料理、フランス料理、トルコ料理
  5. スペイン料理、イタリア料理、日本料理


答えは、c. フランス料理、中華料理、トルコ料理です!


正解しましたか??フランス料理はなんとなく想像ができたかもしれませんが、イタリア料理や日本料理は入っていなくて、トルコ料理が選ばれているんです!


日本人にはあまり馴染みがありませんよね。

その未知なるトルコ料理ですが、実は日本でもかなり有名な料理があります!


それがケバブです!

f:id:heron214:20150728201208j:plain

露店でたまに見かけるかもしれませんが、お家でもこのケバブを簡単につくることができます!


ちなみにケバブとは、

中東地域とその周辺地域で供される、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称。

のことです!


今日はそのケバブをご飯の上にのっけた、ケバブ丼レシピを公開します!!


レシピ


f:id:heron214:20150728200549j:plain

材料名 備考
鶏もも肉 150g
キャベツ 1/16カット
     
-調味料-
塩胡椒 少々
タコスシーズニング 小さじ2杯
焼肉のタレ 大さじ1杯
マヨネーズ 適量

  • 所要時間 : 20分

  • 材料費 : 350円 / 1人前


レシピ


①キャベツを千切りにし、その後、鶏肉を細切りにします!

②中火で熱したフライパンに油と鶏もも肉を入れ、焼き色がつくまで炒めます!

③色がついたら火を止め、★調味料を加え全体にムラなく混ぜます!

④ご飯にキャベツと③をのせ、最後にお好みでマヨネーズをかけたら完成!!


ポイント


  • 焼肉のタレは焦げやすいので、火を止めてから加えるようにしましょう!


今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

鶏もも肉

鶏もも肉のカロリー

  • 鶏もも肉のカロリーは、鶏むね肉とほとんど変わらないということをご存知ですか?もも肉もむね肉も、カロリーの半分は皮なんです!  だから、皮を食べなければ、高タンパク・低脂肪で、ダイエットにも向いています!

鶏肉を皮から焼く理由

  • 鶏肉を焼くとき、どのレシピを見ても皮面から焼くと書いてありますよね!その理由は、皮面から焼くと最初に油がたくさん出るので、カリカリに仕上がる・お肉がフライパンにくっつかないからなんです!


ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

世界三大料理って知ってましたか??ぼくは知ったとき結構驚きました!