
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【絶品!?】生もんじゃサラダの作り方!【おつまみレシピ】

レシピ-野菜 レシピ レシピ-アレンジ レシピ-つまみ レシピ-卵


みなさん、こんばんは!

今から約8年前に、世間に空前のブームをもたらしてた食品、覚えていますか??



そう、 生キャラメルです!!

www.hanabatakebokujo.com

めちゃくちゃ流行りましたよね、花畑牧場の生キャラメル😳

あのブームがきっかけで、生チョコ、生ラムネ、生せんべい、生ドーナッツなど、様々なものが"生"になりました!


やっと最近、生ブランドが落ち着いてきたという感覚でしょうか🙇


そんなところに、今日は強烈な生料理をご紹介いたしますよ!!

それは、、、、生もんじゃです!

もんじゃ焼きは、みなさんご存知ですよね?

f:id:heron214:20150811195334j:plain

このもんじゃ、焼かずにおいしく(もちろん安全に)食べられるレシピをご紹介します!!😳



生もんじゃサラダ


f:id:heron214:20150810083602j:plain

時短!

所要時間 : 20分

節約!

材料費 : 100円 / 1人前


材料(4人前)


材料名 備考
キャベツ 1/4個
桜エビ 一掴み
きりイカ 一掴み ★なければスルメでも可
紅生姜 一掴み
万能ネギ 10cmくらい
ベビースターラーメン 1袋
卵黄 1個
     
--調味料--
マヨネーズ 適量
醤油 小さじ2杯
適量
ほんだし 適量




レシピ


①キャベツを千切りにします!万能ネギは小口切りにします!

f:id:heron214:20150810083601j:plain

②キャベツを器に盛り、★の材料を崩れないように上に乗せていきます!

③ほんだしのパッケージに従って出汁を10ml(小さじ2杯分)作り、醤油と合わせます!これとマヨネーズを上からかけます😳

④最後に、真ん中に卵黄を乗せれば、完成!!😂😂 お好みでそのまま食べたり、崩したり、混ぜたりして食べましょう😳

f:id:heron214:20150810083602j:plain



ポイント


  • 最初から早く千切りする必要はありません!時間をかけてもいいので、なるべく細い千切りにして、おいしく食べましょう😳

youtu.be

  • キャベツの大きさによっては、ドレッシングが足らない可能性があるので、お好みで調節してください🙇




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

キャベツ

キャベツの栄養

  • キャベツといえば食物繊維!というイメージがあるかもしれませんが、実は食物繊維はあまり含まれていません!😓😓 僕もこれを知ったときはびっくりしました😓

  • ビタミンC・ビタミンK・ビタミンUが豊富!😳 、、、、、ってビタミンUってなんだ?笑 

  • ビタミンUは別名キャベジンともいい、胃酸の分泌を抑制したり、胃の新陳代謝を向上して胃の修復機能を高めてくれます!とんかつなどの揚げ物の付け合わせになっている理由がわかりますね😳😳




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

生もんじゃサラダ、こんなに酒に合うサラダは食べたことがない、、、、、😂 夕食に、お酒のおつまみにどうぞ!!




参考

www.commerceatroyes.com

もんじゃ焼き キャベツ レシピ 紅生姜 きりいか 万能ネギ 桜エビ つまみ マヨネーズ 卵 サラダ