
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【苦手なゴーヤを美味しく!】嫌いな食べ物克服術&ゴーヤチャンプルーのレシピ

レシピ-野菜 レシピ レシピ-アレンジ レシピ-つまみ レシピ-お肉 レシピ-卵


こんにちは!!

突然ですが、みなさんは苦手な食べ物ってありますか?

f:id:heron214:20150812190504j:plain



ぼくには嫌いな食べ物がたくさんあって、トマト以外の野菜全般、きのこ、魚、レバーがダメ、、、、、



でした。まあ幼いころの話ですが笑 現在、嫌いな食べ物は全くありません!!😳


今日紹介するメニューも実は、当時食べられなかったゴーヤがメインです!

そのレシピを紹介する前に、

あんなただ苦いだけの食材を、ぼくが食べられるようになった(というか食べられるようにした)方法を簡単にお教えします!



嫌いな食べ物克服術


嫌いな食べ物克服術。それは、、、、


嫌いな食材だとしても、理解して受け入れる

ということです!笑

まるで苦手な人との上手い付き合い方のようですね笑

しかし、実際にぼくはこれだけであらゆる嫌いな食べ物を克服してきました🙇


例えばゴーヤを例に挙げると、昔の人がゴーヤは人間にも美味しく食べられるものだと判断したから、今でも家庭で調理されるし、レストランでゴーヤにお金を支払う人が存在するわけです😓

だから、食べられないというのは言い換えれば、自分がゴーヤを受け入れようとしていないだけだと思います😓笑

苦くて不味いものではなく、そういうものとして食べれば問題ないのです😊


もし、嫌いなものが多くてなんとかしたいという方がいたら、調理方法で食材の味を変化させるのではなく、自分自身が変わるように意識すると、人間としても成長できますよ😊 嫌いなものが多いのはチャンスです!これを機に人間として進化してやりましょう😳


それでは前置きが長くなりましたが、ゴーヤチャンプルのレシピをご紹介していきます!!🙆



ゴーヤチャンプル


f:id:heron214:20150812190516j:plain

時短!

所要時間 : 20分

節約!

材料費 : 200円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
ゴーヤ 1/4本
豚こま肉 80g
豆腐 1/4丁
1個
     
--調味料--
塩胡椒 適量
ストレートめんつゆ 75ml 大さじ5杯分




レシピ


まず最初に、ゴーヤを縦に半分にし、スプーンでわたをとります!

f:id:heron214:20150812190514j:plain

②ゴーヤを端から1/4本分切り、10分間塩水につけておきます!

f:id:heron214:20150812190515j:plain

③豆腐は四角に切り、卵は溶いておきます!

④中火で熱して油を引いたフライパンに豚肉を入れ、塩胡椒を少々振って色が変わるまで炒めます!😊

⑤最後にゴーヤ、豆腐、めんつゆをフライパンに加え、一煮立ちしたら溶き卵を回しいてたら完成!!😊

f:id:heron214:20150812190516j:plain



ポイント


  • ゴーヤは塩水につけておくことで、粗苦味が軽減されて美味しく調理できます😳




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

ゴーヤ

ゴーヤの栄養

  • ゴーヤは栄養価の高い野菜です!ビタミンC、食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富です!

  • ビタミンCは基本的に熱に弱いため、加熱をするとその成分が壊れてしまうのですが、ゴーヤに含まれるビタミンCは、熱に強いと言われています!だからゴーヤチャンプルーにしても、栄養をしっかりとることができるんですね😳

ゴーヤの食べ過ぎは注意?!

  • ゴーヤは夏野菜として知られていますね😳 ゴーヤを含め夏野菜には、身体を冷やす効果があります!しかしながら、苦い、辛い、酸っぱい、えぐいなどの味を持つ食材は、刺激が強いため、食べ過ぎるとお腹を壊したり、胃痛を引き起こす可能性があります😓




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

あなたが嫌いだと思っている食べ物を、美味しく感じないのは多分思い込みです🙇 己の意識を変え、挑戦してみるべし!ゴーヤが苦手な人は、これを機会にゴーヤチャンプルーを作ってみてください!!




参考

ゴーヤの食べ過ぎには注意!気になる効能と栄養。糖尿病の予防にも?

ゴーヤ ゴーヤチャンプル 卵 豆腐 嫌い 夏野菜 レシピ 作り方