
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

よだれ洪水注意報!甘辛ダレこぼれ焼き豚ねぎ丼のレシピ

レシピ レシピ-アレンジ レシピ-お肉 レシピ-丼

世の中には、様々な丼料理が存在しますよね。

牛丼、豚丼、焼き鳥丼、カツ丼、うな丼、海鮮丼、中華丼、麻婆丼、天丼、親子丼、、、、

例を挙げたらきりがありませんね。


世の中にはこんなにもたくさんの丼がありますが、ぼくは未だかつて出会ったことがない(探したらあるのかも?)、オリジナルの丼を開発してしまいました、、、、。


その名も、こぼれ焼き豚丼です!!!


日本人が大好きな"こぼれ"を、丼にしてみた結果、恐ろしくも美味いものが出来上がってしまったのです、、、。


そのレシピを、このブログの読者の方にだけ、ご紹介いたします!!

唾液が出すぎて水分不足になったらごめんなさい。



こぼれ焼き豚ねぎ丼


f:id:heron214:20150814185842j:plain

時短!

所要時間 : 20分

節約!

材料費 : 300円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
豚バラ 5枚 短くカットされていないもの
万能ネギ 2本
     
--調味料--
塩胡椒 適量
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
すりおろしにんにく お好み
豆板醤 お好み


レシピ


①万能ネギを小口切りにします!

②中火で熱したフライパンに油を引き、豚バラを入れて軽く塩胡椒、焼きます!(長ければ折りたたんじゃって大丈夫です)

③その間に★調味料を合わせておきます!

④お肉の色が変わってきたら、軽くフライパンの油を捨て、合わせた★を加えて一煮立ちさせます。

⑤丼に盛ったご飯に、お肉とタレ、ねぎ、お好みでにんにくと豆板醤を添えたら完成!!お肉を存分にこぼれさせてください。

f:id:heron214:20150814185842j:plain


ポイント


  • ★調味料を加える前にお肉にガッツリ日を通してしまうと固くなってしまうので、色が変わった程度のところで調味料を加えましょう!

  • 丼一つではテーブルがタレで汚れる可能性が高いので、丼の下にもう一枚お皿を用意しておきましょう。




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

豚肉

豚バラのカロリー

  • 豚バラのカロリーは、100gで386kcalと、ちょっと高め。しかし、その分脂質がたっぷり含まれていて、腹持ちが抜群に良いので、むしろダイエットの時に食べる人もいるんです。食べ過ぎに気をつければ、そこまで心配する必要はなさそうですね!

豚バラ肉ってどこ?

豚バラ肉は豚のお腹の部分です!

f:id:heron214:20150814190349j:plain

濃厚な脂身が特徴の部位です。別名を三枚肉とも言います。ベーコンは、この部分を使って作られるんですよ。焼き豚や肉じゃが、角煮にも> 使用します。ちなみに骨付きのものは、スペアリブと呼ばれます。




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

これをぜひ一人暮らしの男性に食べていただきたい、、、ということで、できるだけ簡単なレシピになるよう工夫しました🙇 がっつり!コスパ良!肉切らない!フライパンは1枚! ご賞味あれ!