読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

独学受験!調理師免許の取得方法には2つある

調理師免許

f:id:heron214:20150816193835j:plain

調理師免許の取得方法には2つあります。また、実はいろんな種類があります。調理師免許についての情報をいろいろ見ていきましょう。


調理師とは?

調理師法は1958年に制定された国家資格です。これは、調理師に必要な知識と技能について定めたもので、調理師の身分を定義する法律のことです!

調理師は名称独占資格であるため、調理師免許を持っていない人が、調理人とか、調理師のような紛らわしい肩書きを名乗ることはできません。

また、調理師免許は都道府県知事が与えることになっています。調理師の仕事に就いている場合、2年ごとに住所や氏名などの届け出が必要です!


調理師免許を取得するための2つのルート

調理師免許を取得するには、2つのルートがあります。

①調理師養成ルート

  1. 厚生労働大臣の指定する調理師養成施設に1年以上通って卒業する。
  2. 免許の申請を行う。
  3. 都道府県知事から調理師免許の交付を受ける。


②調理師試験合格ルート

  1. 多人数に調理した飲食物を提供する施設や飲食店で、厚生労働省の定める調理の実務経験を2年以上積む。
  2. 都道府県知事が実施する調理師試験に合格する。
  3. 免許の申請を行う。
  4. 都道府県知事から調理師免許の交付を受ける。

いずれのルートも、中学卒業以上の教育を終了してることが条件です!


欠格事由に当てはまると免許は交付されない

免許の交付資格があっても、与えられなかったり、交付後に取り消させる場合があります。


主な欠格事由

(*調理師学校を卒業あるいは試験に合格して、まだ免許を受け取っていない期間の場合)

相対的欠格事由 都道府県知事が個々に判断するケース

・麻薬、アヘン、大麻、覚せい剤の中毒者。

・罰金以上の刑罰に処せられた物。


絶対的欠格事由 絶対に免許が与えられないケース

・調理師として業務で、食中毒などの衛生重大な事故を発生させ、調理師免許取消の処分を受けて、1年を経過していない者。


主な免許取り消し(資格の剥奪)の事由

(*既に免許を持取得している場合)

・麻薬、アヘン、大麻、覚せい剤の中毒者になった。

・罰金以上の系に処せられた。

・調理師業務に関して、食中毒など衛生上重大な事故を発生させた。


受験するために必要な調理事務って何?

f:id:heron214:20150826155523j:plain

①のルートの実務経験とは以下のような内容です。


調理の実務経験として認められるもの

  • 寄宿舎や学校、病院などで、食べ物や飲み物を調理して提供する。
  • 飲食店などで、食べ物や飲み物を調理して提供する。
  • 魚介類販売店で、鮮魚を捌くなどして販売する。
  • 惣菜製造業者で、各種惣菜を製造する。


調理の実務経験として認められないもの

・家庭での調理 ・配膳や皿洗い ・魚介類市場 ・豆腐製造 ・ハム・ソーセージ・ベーコン類製造 ・出前持ち ・ウェイターやウエイトレス


申請から名簿登録の流れ

免許の申請は以下のようになっています。


調理師免許の申請

申請先
住所地の都道府県知事

用意するもの

調理師養成所の卒業を証明する書類または調理師試験合格証医師の診断書住民票または戸籍謄本または戸籍抄本

医師の診断書とは、通常の健康診断ではなく、麻薬やアヘン、大麻、覚せい剤の中毒者であるかないかについて診断したものです!


申請後は、都道府県知事によって調理師名簿に登録され、免許証が交付されます。


調理師免許に記載される事項

①登録番号・登録年月日 ②氏名、生年月日、本籍地 ③免許取得資格の種別 ④免許の取消に関する事項 ⑤その他、消除、再交付などに関する事項


免許の変更が必要なとき

本籍地変更、婚姻などで氏名が変わったとき・・・30日以内に、調理師名簿の訂正、免許書の書換交付を申請する(それぞれ免許を交付した都道府県に申請)

死亡、失踪宣告したとき・・・30日以内に、登録消除の申請を行う。

免許取消処分を受けた時・・・5日以内に、免許証を返納する。

免許証紛失、汚損したとき・・・免許証を添えて(紛失の場合は除く)、再交付を申請する。

再交付後、古い免許証を発見したとき・・・5日以内に、古い免許証を返納する。


調理師の設置義務と専門調理師、調理技能士

調理師の免許をもっていなくても、飲食店などで調理業務は行えます。お店に一人調理師がいなければならないなどという決まりも特にありません!

しかし、調理師の設置努力義務というものがあり、飲食店営業施設は調理師を置くように努めなければなりません

また、調理師とは別に、専門調理師、調理技能士と呼ばれる資格もあります。これらは調理師法や職業能力開発促進法に基づくもので、調理技術技能評価試験というものが実施されます。


調理技術技能評価試験の受験資格と試験内容

受験資格

  • 実務経験8年以上。実務経験のうち、調理師を有して3年以上の人。
  • 調理師養成施設ひおいて1年以上調理に関する学科を修めた卒業者で、業務経験6年以上。実務経験のうち、調理師免許を有して3年以上の人。
  • 職業能力開発促進法に基づき、調理に関して専門課程の高度職業訓練か、普通課程の普通免許を有して3年以上の人。

学科試験 調理一般、調理法、材料、食品衛生、食品・栄養、関係法規、安全衛生の7科目。

実技試験 調理業務を行い、技術・技能を評価する。


専門調理師には、日本料理専門調理師、西洋料理専門調理師、麺料理専門調理師、中国料理専門調理師、すし料理専門調理師、給食用特殊料理専門調理師の6種類があります!


コメント

f:id:heron214:20150701150245j:plain

無事、独学で調理師免許を取得することができました!!

普通の大学生が調理師免許を受験することに決めた理由やその勉強方法については、以下の記事に書いているので、ぜひ参考にしてみてください!!

www.yuiki1994.com

www.yuiki1994.com

www.yuiki1994.com


↓↓↓いいね!をしての新着情報を受け取りませんか?↓↓↓