
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

激旨ビビンバ丼がたった5分で作れるレシピ!

レシピ-15分以内 レシピ-お肉 レシピ レシピ-野菜 レシピ-丼


こんばんは!

みなさん、辛いもの食べられますか?

ぼくは麻婆豆腐とか

f:id:heron214:20150829174239j:plain


キムチ鍋とか

f:id:heron214:20150829174301j:plain


激辛カレーとか

f:id:heron214:20150829174317j:plain


辛いものが大好きです!!

その大好きなメニューのひとつでもある、ビビンバの超簡単で5分でできるレシピを紹介します!!



超時短ビビンバ


f:id:heron214:20150828110339j:plain

時短!

所要時間 : 5分

材料費 :400円 / 1人前


材料(1人前)


材料名 備考
豚バラ 50g
1個
ナムルセット
ご飯
     
--調味料--
塩胡椒 適量
コチュジャン 小さじ2杯
豆板醤 お好み

f:id:heron214:20150828110338j:plain




レシピ


①中火で熱したフライパンに油をひき、豚バラ肉を入れ塩胡椒を振ります!

②お肉を焼いている間に、ご飯にコチュジャンを加え混ぜます!丼にご飯を盛り、上にナムルをのせます!

③お肉が焼けたら、ご飯の上に乗せ、卵黄を落としたら完成!!

f:id:heron214:20150828110339j:plain

ポイント


  • 手順を「お肉→焼いてる間にご飯→お肉」の順にすることで、時短を図りました!作る前に、手順をイメージして、最時短、最小の器具・食器で済むように心がけましょう!

  • 辛いのが好きな方は、お好みで豆板醤も加えてください!


今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150623115743j:plain

豚肉

豚バラのカロリー

  • 豚バラのカロリーは、100gで386kcalと、ちょっと高め。 しかし、その分脂質がたっぷり含まれていて、腹持ちが抜群に良いので、むしろダイエットの時に食べる人もいるんです。 食べ過ぎに気をつければ、そこまで心配する必要はなさそうですね!

豚バラ肉ってどこ?

豚バラ肉は豚のお腹の部分です!

f:id:heron214:20150814190349j:plain

濃厚な脂身が特徴の部位です。別名を三枚肉とも言います。ベーコンは、この部分を使って作られるんですよ。焼き豚や肉じゃが、角煮にも> 使用します。ちなみに骨付きのものは、スペアリブと呼ばれます。


ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

沢山の種類の食材を使うような料理は、家庭だとコストがかかってしまいます。 今回のナムルのように、スーパーやコンビニの惣菜で下端にまかなえるようなものは、積極的に使うことをお勧めします!!