
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【火にかけるだけ】あっさり優しいたこ焼きスープの節約レシピ

レシピ レシピ-15分以内


こんばんは!

みなさんは、もちろんたこ焼き好きですよね。

f:id:heron214:20150905144849j:plain

ぼくも大好きなんですけど、やっぱり屋台とかお店の味を家庭で再現するのは難しいと思います、、、。たこ焼き機とかたこ焼きの素とか売ってますけど、やっぱお店には敵いません。

でも美味しいたこ焼き食べたいときありますよね〜〜〜

そんなときは、家でたこ"焼き"は作れない!
とわり切って、たこ焼きをスープにしてやりましょう!笑

これなら、家庭ならではのたこ焼きの楽しみ方ができると思います!
このたこ焼きスープで、スープのレパートリーを増やしちゃいましょう〜!



たこやきスープ


f:id:heron214:20150903124610j:plain

時短!

所要時間 : 15分

節約!

材料費 :120円 / 1人前


材料(2人前)


材料名 備考
たこ焼き 1袋 冷凍
青ネギ お好み パックのもの買うと時短!
400ml
     
-調味料-
だしの素 小さじ2杯
ひとつまみ
薄口醤油 小さじ2杯

f:id:heron214:20150903124608j:plain




レシピ


①お鍋に冷凍たこ焼きと水を入れ、強火にかけます。

f:id:heron214:20150903124609j:plain

②鍋に★調味料を入れます!

③お湯が沸いたら、弱火にして薄口醤油を入れます。

④そのまま5~6分ほど火にかけたら完成!

f:id:heron214:20150903124610j:plain

ポイント


  • 醤油はなるべく薄口を!理由は食材ガイドをみてね〜

  • お鍋の大きさによっては、たこ焼きにお湯にかぶらない場合があります。火にかけながら時々たこ焼きをひっくり返してください!

  • 強くかき混ぜるとたこ焼きが崩れる原因になるので、調味料などを入れるときはゆっくり混ぜてください。

  • たこ焼きからは出汁が出るので、だしの素は少なめでオッケ〜




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150905145523j:plain

醤油

【濃口醤油と薄口醤油の違いって?】

  • 濃口醤油

日本のしょうゆ生産量の8割以上を占めるもっともスタンダードなしょうゆです。食塩分は約16%。用途は、つけ、かけ用としての卓上調味料をはじめ、煮物、焼物、だし、たれなど調理用しょうゆとしてもほぼオールマイティです。

  • 薄口醤油

日本のしょうゆ生産量の13%程度を占めています。「淡口」とは「色が淡い」という意味で「食塩分が薄い」という意味ではありません。食塩分は18~19%とこいくちしょうゆより約2%ほど高いのです。料理素材の魚や野菜などの持ち味や色合いを生かすのに向いていて、淡(あわ)めの色合いとおとなしい香りが特長になっています。

なんですね!みなさんご存知でしたか??




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150828152203p:plain

冷凍たこ焼きぶち込むだけ!2人前たった120円でできます🙇 これでスープのレパートリーを増やしちゃいましょう!




参考

しょうゆの種類と特徴 | キッコーマン ホームページ

料理 レシピ 飯テロ たこ焼き スープ