
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【おつまみ美女掲載!】"とろとろ野菜炒め"の詳しいレシピ!

レシピ-野菜 レシピ レシピ-つまみ レシピ-15分以内

【追記】



【おつまみ美女掲載!】

「おつまみ美女」のレシピを担当している、早川結希です!

以前ブログで紹介したこちらのとろとろ野菜炒めが、おつまみ美女に掲載されました!

【「ねぇ、ねぇ起きて?」#とろとろ野菜炒め】

f:id:heron214:20151014151424j:plain

「ねぇ、ねぇ起きて?」#とろとろ野菜炒め | おつまみ美女




こんにちは! 今、まじで金なくてやばい早川結希です。笑


ここ三ヶ月の出費

・Macbook pro ・ipad mini ・ロードバイク ・一眼レンズ ・ブランドのバッグ ・メガネ ・新幹線往復 ・旅行 ・Apple Developer Program +生活費

クレカのEP◯Sから電話きて、さすがに反省しました。笑


やっぱりお金がないと、節約しなきゃいけなくなるんですけど、一番簡単に節約ができるのって食費なんですよね〜〜〜

ぼくは基本的に食費を月2万以内に抑えていて、もう既に頭打ちしていますが、、、。笑


今日は、ぼくみたいにお金がなくても作れる簡単料理をご紹介しますよ〜!みなさんも安かろう美味かろうを実践しましょう!





とろとろ野菜炒め


f:id:heron214:20150905145942j:plain

時短!

所要時間 : 15分

節約!

材料費 :100円 / 1人前


材料


材料名 並盛り 大盛り 備考
もやし野菜パック 半袋 1袋 320gのもの使用
     
-調味料-
塩胡椒 少々 少々
鶏ガラスープの素 大さじ0.5杯 大さじ1杯
片栗粉 大さじ0.5杯 大さじ1杯 水溶き片栗粉
大さじ1.5杯 大さじ3杯 水溶き片栗粉
ラー油 お好み

f:id:heron214:20151014151538j:plain




レシピ


①強火で熱したフライパンに多めの油を注ぎます。

②もやし野菜パックと★調味料を入れ、よくかき混ぜながら炒めます!(フライパンを振れる人は頑張ってください!笑)

f:id:heron214:20150905145940j:plain

③野菜が焦げないようにフライパンをみつつ、水溶き片栗粉を作ります。

④3~4分炒めていると、野菜から水が出てきます。このタイミングで真ん中に穴をあけ、火を弱火にします。ここに水溶き片栗粉を投入!

f:id:heron214:20150905145941j:plain

⑤だまにならないように、超急いでフライパンを振りながら野菜を混ぜます!これで30秒程度炒めたら完成!お好みでラー油をかけてください!

(大盛り)
f:id:heron214:20150905145942j:plain

(並盛り)
f:id:heron214:20150928014522j:plain

ポイント


  • とにかく料理は手際です!水溶き片栗粉を最初に作ってしまってもいいのですが、今回は野菜を炒めながら作ります!なかなか大変ですが、少しづつでも料理の腕をあげましょう!

  • お金持ちの人は、お肉を加えると美味しいものが作れますよ!笑

  • フライパンの煽り方(振り方)のコツ

1.上下ではなく、前後に振る!

2フライパンが火から離れすぎると熱が加わらなくなってしまいます。火から離しすぎないように!

3.フライパンを引くときに、さっと速く引くようにする


「フライパンの振り方」 - YouTube




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150905150154j:plain

もやし

もやしの栄養

  • もやしは、見た目から栄養がないと思われがちですが、そんなことはありません!! ビタミンC、カリウム、食物繊維、アスパラギン酸が含まれています!😳

  • ビタミンは加熱すると壊れてしまいます😓 もやしを加熱するときは、長時間炒めないようにしましょう!😊




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150828152203p:plain

ぼくは食材を半額で手に入れたので、材料費50円でした。笑 ちなみに、ぼくが紹介しているレシピは、料理の腕があげられるような手順で書かれています!今回も料理が上手くなることを意識しながら書いたので、ぜひ作ってみてください!




参考

湯葉のダイエットに効く栄養成分とホルモンバランス調整効果とは

料理 レシピ 飯テロ もやし コスパ 激安 野菜炒め