
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【おつまみ美女掲載!】"ピーマンチャンプルー"の詳しいレシピ!

レシピ-15分以内 レシピ-お肉 レシピ-野菜 レシピ

こんばんは!「おつまみ美女」のレシピを担当している、早川結希です!

今回は、「おつまみ美女」の

【「やっほ!急に来ちゃってごめんね。」#ピーマンチャンプル】

f:id:heron214:20150924193106j:plain

「やっほ!急に来ちゃってごめんね。」#ピーマンチャンプル | おつまみ美女

に掲載している、ピーマンチャンプルーの詳しいレシピをご紹介します!



ピーマンチャンプルー


f:id:heron214:20150924192027j:plain

時短!

所要時間 : 15分

節約!

材料費 :200円 / 1人前


材料


材料名 並盛り 大盛り 備考
1個 1個or2個
ピーマン 2個 3個
豚肉 150g 225g
めんつゆ 大さじ2杯 大さじ3杯
塩コショウ 少々 少々

f:id:heron214:20150924193350j:plain




レシピ


①ピーマンを細切りにします。

f:id:heron214:20150924193442j:plain

②卵を溶いておきます。

③油をひいて中火で温めたフライパンに、豚肉とピーマンを入れて塩コショウをします。

④フライパンにめんつゆを加え、なじませてからすぐ溶き卵を入れかき混ぜたら完成!

f:id:heron214:20150924193510j:plain

f:id:heron214:20150924192027j:plain

ポイント


  • ピーマンの簡単な種の取り方 f:id:heron214:20150924193841j:plain

http://youpouch.com/2012/06/29/70821/

  1. 親指でピーマンのへたの部分をグッと力強く押す
  2. するとへたが種をつけたまま、ピーマンの中へ落ちるので、あとはそれを指で取り出す
  • ピーマンのわたや種には栄養がたくさん含まれているので、気にならない人はヘタだけとって、食べちゃうのもありです!




今回使った食材ガイド


ピーマン

ピーマンの栄養素

  • ビタミンA、C、Eが豊富です!ビタミンCはレモンの2倍と言われています!

  • ピーマンの種、わた(白いところ)は、実は食べられます!しかも実の部分の約10倍も栄養があるとも言われていますよ!

ピーマンとパプリカの違い

  • ざっくりいうと、ピーマンという大きな括りの中に、パプリカという品種が存在します!

  • つまり、ピーマンにも緑、黄、赤があり、パプリカにも緑、黄、赤が存在します。ややこし

  • またピーマンのほうが、パプリカより苦みが強く、甘みが少ないです!




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150828152203p:plain

ピーマンチャンプルーは栄養摂取の効率がめちゃくちゃ良くて、合理的な料理です!もちろんおつまみにも最適ですが、夕食のおかずにもどうぞ〜!




参考

おつまみ美女 | 「幸せな晩酌の一時」をコンセプトに美女が簡単に作れるおつまみを紹介します。

「パプリカ」と「ピーマン」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]