
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【アレが隠し味!】秋の美味しい"しめじ炊き込み御飯"の作り方!

レシピ

みなさん、こんにちは!

もうすっかり秋になりましたね!
秋と言えば、食欲の秋、行楽の秋、紅葉の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、読書の秋、芸術の秋、、、など挙げたらキリがありませんね!

やっぱり、そのなかでも一番は食欲の秋でしょう!
ということで、今回は秋に食べたい定番のもののなかから、炊き込み御飯をピックアップしました!


炊き込み御飯の具材は、日本で高級食材の"松茸"と並ぶ、2強キノコ、しめじです!!

f:id:heron214:20150928124518p:plain

「香り松茸、味しめじ」と呼ばれていることをご存知でしょうか??しめじには、それほど旨味が含まれています。

へぇ〜しめじって松茸と並ぶんだぁ〜とか思いながら意識して食べると、今まで気づかなかった美味しさが感じられますよ!



しめじの炊き込みごはん


f:id:heron214:20150928024805j:plain

時短!

所要時間 : 80分

節約!

材料費 : 70円 / 1杯


材料


材料名 2合 4合 備考
しめじ 1パック 2パック
ごはん 2合 4合
生姜チューブ 3cmくらい 6cmくらい 隠し味
     
-調味料-
薄口醤油 大さじ2杯 大さじ4杯
ストレートめんつゆ 大さじ2杯 大さじ4杯
一つまみ 一掴み
みりん 大さじ2杯 大さじ4杯
大さじ2杯 大さじ4杯




レシピ


①ごはんを研いで、水に30分程度つけておきます!

②しめじの石突き(下の部分)を切り落とし、食べやすい大きさに手で裂きます。

f:id:heron214:20150928024803j:plain

③研いだお米の水をザルなどでしっかりきった後、米をジャーに戻して★調味料を加えます!

④調味料を加えた状態でもう一度水を2合(4合)の線まで入れ、上にしめじをのせて炊飯します!

⑤ごはんが炊き上がったら完成!!

f:id:heron214:20150928024805j:plain

ポイント


  • あらかじめ米に水に吸わせておくことで、調味料がしっかり染み込み、食感もふっくら炊き上がります。白米の時もこの技は使えますよ!(というか、これが正しいお米の炊き方なんですけどね、、、。笑)

  • きのこは基本水洗いしない!しめじに限らず、きのこ類は調理するときに栄養が流れ出ないよう、水洗いしません。

  • ジャーに水を入れた後に調味料を加えると、水分が多くなって炊き上がりがべちゃべちゃになってしまいます。"調味料を入れたあと"にお米の分量の線まで水を入れましょう!




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20150928124518p:plain

しめじ

しめじの栄養




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150828152203p:plain

「香り松茸、味しめじ」を是非味わってみてください!




参考

しめじの栄養、効能効果-健康に良い本しめじ、ぶなしめじ

料理 レシピ 飯テロ