
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【秋のおつまみ!】さっぱり秋みょうがおろしポン酢のレシピ!

レシピ-15分以内 レシピ レシピ-野菜


こんばんは!もうすっかり涼しくなりましたね。

今日も、"秋の味覚"紹介していきますよ!

今回使う秋食材は、、、みょうがです!あまりスポットがあたらない食材ですが、秋が旬の秋みょうがは、色や香りがよく、集中力を上げてくれる効果がありますよー!



みょうがおろしポン酢


f:id:heron214:20151004184938j:plain

時短!

所要時間 : 15分

節約!

材料費 :150円 / 1人前


材料


材料名 並盛 大盛 備考
みょうが 2本 3本
きゅうり 1/3本 1/2本
大根おろし お好み
     
-調味料-
ポン酢 適量
だしの素 適量




レシピ


①きゅうりを輪切りにします。

f:id:heron214:20151004184934j:plain

②みょうがを縦半分に切った後、端から細切りにします。

f:id:heron214:20151004184935j:plain

f:id:heron214:20151004184936j:plain

③大根おろしをお好みの量おろして、軽く水を切ります。

④きゅうり、みょうが、大根の順で器にのせます。

⑤最後に、★だしの素をポン酢で1:5くらいの比率で割った割ポン酢をかけたら完成!

f:id:heron214:20151004184938j:plain

f:id:heron214:20151004184937j:plain
(大根おろしアートにも挑戦してみました。笑)



ポイント


  • 大根のおろし方、使い分けてますか?実は、大根にもおろし方があります!

大根はおろし方でも辛さを調節することができます。辛さを抑えたいなら大根をおろし金に直角にあてて「の」の字を描くようにしてゆっくりとおろします。こうすることで繊維がつぶれて汁(水分)がたくさん出てきます。辛味成分がこの水分に溶け出し流れ出ていくので、辛味が抑えられるというわけです。また後述しますがゆっくりおろすことで細胞が壊れるのを抑えることができ、辛味成分の生成自体を抑えることもできます。ただしこの方法では、辛味は抑えられる反面水分も多くでてしまいます。

大根のおろし方




今回使った食材ガイド


みょうが

みょうがの旬は?

  • みょうがの旬は夏と秋です!夏のみょうがは香りが強くて青っぽく、

f:id:heron214:20151004185339j:plain

秋のみょうがはふっくらしていて赤いのが特徴です。

f:id:heron214:20151004185418j:plain




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150828152203p:plain

みょうがってなかなかスポットがあたらない食材ですが、実はすごく美味しいんですよ!是非試してみてください!とかいって大根がメインみたいになってますが、、、。笑




参考

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/myouga.htm

料理 レシピ 飯テロ