
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

なんだコレ?!牛乳と酢から作るカッテージチーズが美味過ぎる!

レシピ-15分以内 レシピ-つまみ レシピ


こんばんは!

料理しすぎて寝不足の早川結希です。笑

本日は、カッテージチーズをご紹介します!

このチーズ、実は牛乳お酢があれば作れちゃうんです!!

これはたんぱく質の変性という特性を活かした調理で、詳しくは以前勉強した調理師免許の記事を読んでいただければわかるかと思います!

http://www.yuiki1994.com/entry/2015/10/06/095407www.yuiki1994.com



カッテージチーズ


f:id:heron214:20151013173548j:plain

時短!

所要時間 : 15分

節約!

材料費 :100円 / 1人前


材料


材料名 備考
牛乳 500ml
大さじ1杯




レシピ


①500mlの牛乳を器にいれラップをし、レンジで4分加熱します!

②牛乳を取り出しお酢を入れ、よくかき混ぜます。

f:id:heron214:20151013173546j:plain

③たんぱく質とホエーが分離するので、ザルなどでこします!(ホエーは捨てないでください!)

④出来上がったチーズをキッチンペーパーなどで水切りしたら完成!

f:id:heron214:20151013173547j:plain

⑤塩コショウや、クラッカー、サーモンなどと一緒に食べると美味しいですよ〜!

f:id:heron214:20151013173548j:plain



ポイント


  • 分離した液体は、すごく栄養があります!捨ててしまうと勿体無いので、シロップやはちみつをいれて飲んだり、スープの茹で汁の代わりなどに使うといいです!




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20151013180338j:plain

牛乳

牛乳のカロリー

牛乳は必須栄養素であるカルシウムやビタミンB12をてっとり早く手軽に摂取できる食品の一つです。 毎日適度な分量の牛乳を飲むのは健康にいいと考えられますが、成分で見ると脂質の割合が高く、必要以上に飲んだ場合カロリーが多くなる傾向があります。カロリー低下を目的として牛乳から乳脂肪分を取り除いたスキムミルクを料理の際の牛乳の代替食品として使うなどしている人もいます。

牛乳 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

牛乳と酢だけで、チーズが作れちゃいますよ!おしゃれな朝ごはんとか、お酒のおつまみにいかがでしょうか?ちょ〜〜〜簡単なので、ぜひ試してみてください!!

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com