
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

絶品!"生たらこ"を醤油漬けにするとめちゃくちゃ美味い!

レシピ-つまみ レシピ-丼 レシピ-魚 レシピ

f:id:heron214:20151014153719j:plain

こちら、たらこです!

でも、よく見るたらこと何か違いませんか??


普通の「たらこ」ではない?


この写真のたらこ、普通のたらことは違うんです。何が違うかというと、こちらのたらこは、塩蔵されていない(味付けされていない)、生のたらこなんです!!

みなさんが普段からよく目にするたらこは外国産のものが多く、長持ちしないためほとんどが塩蔵されています!(北海道など漁業が盛んなところは別かもしれません) しかし、がやってくると、国内産のたらこがたくさん出回り始め、生の状態で手に入れることができます!

今回はこちらの生たらこ醤油漬けのレシピをご紹介したいと思いま〜す!

本場博多の明太子創業メーカー【ふくや】



生たらこの醤油漬け


f:id:heron214:20151014163808j:plain 所要時間 : 2時間

節約!

材料費 :100円 / 1人前


材料


材料名 備考
生たらこ 50g 塩蔵されていない新鮮なもの
醤油 2 ★比率
ストレートめんつゆ 1 ★比率
みりん 1 ★比率

f:id:heron214:20151014153719j:plain



レシピ


①たらこの袋から中身だけを出します!写真のように、包丁の背で押し出すようにすると良いですよ〜!

f:id:heron214:20151014153721j:plain

f:id:heron214:20151014153722j:plain

②取り出したたらこを器に入れ、★調味料を材料の割合で加えます。量はたらこが軽く浸かるくらいで大丈夫です。 (*写真よりもう少し少なめくらいがベストです!笑)

f:id:heron214:20151014153723j:plain

③そしたら、ラップをして冷蔵庫で寝かせて2時間ほどしたら完成です!2日ほどは保つので、次の日の朝食などにもどうぞ!!

f:id:heron214:20151014163808j:plain

本場博多の明太子創業メーカー【ふくや】

ポイント


  • たらこの中身を出すときは手でやっても構いませんが、その場合はなるべく粒を潰さないように気をつけてください。




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20151014164710j:plain

たらこ

たらこと明太子の違いとは?

明太子とたらこには、いったいどのような違いがあるのか。これら2つは同じもので、スケトウダラの卵巣を材料として作られています。そしてそのスケトウダラの卵を塩漬けにしたものが、いわゆるたらこなのです。そして、そのたらこをさらに加工して作ったものが明太子になります。

明太子と「たらこ」の違い|明太子の魅力に迫る!




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150828152203p:plain

生たらこは塩漬けのたらこと全然味が違いますよ!この醤油漬けのたらこは、まるでウニのような風味でした!もちろんウニより安価で簡単に作れるので、是非試してみてください!

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com
ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑