
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

めっちゃヘルシーな油で揚げ"ない"だし豆腐の作り方

レシピ-15分以内 レシピ-つまみ レシピ

f:id:heron214:20151021153947j:plain

揚げ出し豆腐ってめちゃめちゃうまい。

居酒屋とか行って置いてあると必ず頼んでしまいます。


でもあれを家で作ろうとするとやっぱり面倒なんですよね。

多めの油が必要になるから、後処理も面倒。


ということで、油で揚げないでも作れる揚げ"ない"だし豆腐を作ってみましたー!


レシピ

f:id:heron214:20150928020003j:plain

材料名 並盛り 大盛り 備考
豆腐 半丁 1丁
めんつゆ 100ml 150ml
出汁の素+水 50ml分 75ml分
青ネギ 10cmくらい  
海苔 お好み

f:id:heron214:20151021172017j:plain

  • 所要時間 : 10分

  • 材料費 :100円 / 1人前


手順


①器に★を合わせておきます。

②豆腐を包丁で四角く(8等分くらいの大きさ)切って、★が入った器にいれます。

f:id:heron214:20151021172003j:plain

③器にラップをして、レンジで500w2分半でチンします。

④チンしている間に、ネギを使う人は切っておきます。

f:id:heron214:20151021153946j:plain

⑤チンできたら、レンジから取り出してネギ、海苔などをかけたら完成!

f:id:heron214:20151021153947j:plain


ポイント


  • 豆腐は崩れやすいので、手の平の上でそっと切るのが良いですよ!

  • レンジから取り出すときは、激アツの可能性があるので、注意してください!


おつまみ美女


f:id:heron214:20151114114532p:plain

こちらのレシピは、おつまみ美女にも掲載されています!
是非モデルの女の子が作るストーリーで素敵な晩酌のひと時を過ごしてください!!

otsumami-bijo.com



コメント


f:id:heron214:20151021125012p:plain

本当はこの撮影では「揚げだし豆腐」を作る予定でした。ところが、レンタルキッチンに行ってみるとコンロがなく、急遽電子レンジでの調理に変更したという裏話があります!笑 美味しくできてよかった。笑