
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【"絶対に"失敗しない】トロ〜ってしたデミオムレツを作る裏技!

レシピ-15分以内 レシピ-つまみ レシピ レシピ-卵

【"絶対に"失敗しない】ふわふわとろとろデミオムレツの作り方[レシピ]

f:id:heron214:20151026152625j:plain

誰もが皆1度は挑戦したことのある、ふわふわオムレツ。クックパッドを見てもyoutubeを見ても、お店のようには上手くできない。ぼくもその一人でした。

この方法で調理するまでは。



今回目指すオムレツ


以前こんな感じの記事を投稿しました↓

www.yuiki1994.com

この時は、卵の焼き方を動画に丸投げにしました。笑 今回はこの包丁で割ったらトロってなるくらいのトロトロふわふわのオムレツを作るコツを教えちゃいます!

研究しまくって、誰でも出来る裏技です。ぜひ習得しちゃってください!!



デミオムレツ


f:id:heron214:20151026151549j:plain

時短!

所要時間 : 20分

節約!

材料費 : 100円 / 1人前


材料


材料名 並み 大きめ 備考
2個 3個
ミックスベジタブル 一掴み 一掴み半
<調味料>
砂糖 小さじ1杯 小さじ1.5杯
バター 8g(3cm四方くらい) 12g
ビーフシチューのルー 1欠片 1.5欠片 ★今回は顆粒タイプを使いました
ケチャップ 小さじ2杯 大さじ1杯
ソース 大さじ1杯 大さじ1.5杯
大さじ3杯 大さじ4.5杯
コーヒークリーム 1個 お好みでどうぞ



レシピ


①★調味料とミックスベジタブルを混ぜた器にラップをして、レンジで2~3分チンします!

f:id:heron214:20151026151548j:plain

小さめのフライパンに油を入れ全体によく馴染ませ、強火で煙が出る直前まで加熱します。

③その間に、卵と砂糖をよく溶いておきます。

f:id:heron214:20151026151540j:plain

④フライパンが温まったらバターを入れ全体に伸ばし、卵を投入!5秒間箸でめちゃめちゃかき混ぜ、すぐに火を消します。そこから10秒ほど放置したのち、写真のように箸でクイッと丸めていきます。

(5秒かき混ぜた後、火を止める)
f:id:heron214:20151026151541j:plain

(端っこをちょろっと内側に織り込む)
f:id:heron214:20151026151542j:plain

(丁寧に箸で半分に折る)
f:id:heron214:20151026151544j:plain

(両端を内側に折る)
f:id:heron214:20151026151545j:plain

(片手にフライパン、片手に皿を持ち、皿に卵を乗せる)
f:id:heron214:20151026151546j:plain

f:id:heron214:20151026151547j:plain

⑤お皿に盛り付けた卵に、ソースをかけたら完成!コーヒークリームをかけるとお洒落になりますよ〜!

f:id:heron214:20151026151549j:plain



ポイント


  • 卵2個の場合は小さめのフライパン(20cm以下)を使ってください!(*フライパンと聞いて想像するサイズのものが多分26cmくらいだと思います)

遠藤商事 鉄フライパン 18cm AHL17018

遠藤商事 鉄フライパン 18cm AHL17018

  • 卵に少し砂糖を混ぜておくことで、焼き上がりがふわふわになります!

  • 溶き卵を作るときは、泡立て器を使うと綺麗に混ざります。

  • 卵を折るときは、慎重に!




今回使った食材ガイド


f:id:heron214:20151026152625j:plain

卵の栄養

  • たまごには、必須アミノ酸(食事で摂る必要があるアミノ酸)がバランス良く含まれています!たまごを食べれば、免疫力アップ!


卵の食べ過ぎは?

  • 「卵を食べるとコレステロール値があがる」という話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?結論から言うと、これは誤解のようです。

近年の研究で、食事以外に卵を1日3個ずつ、2週間に渡って食べ続ける、といった卵の 摂取とコレステロールの因果関係> を研究する実験がいくつか行われました。 どの実験でも、血中コレステロール値にはほとんど変化が見られませんでした。 だそうですよ!



ぼくからコメント


f:id:heron214:20151021125012p:plain

絶対に失敗させません。誰でもふわふわで中身トローりのオムレツを作れるレシピです!!




参考