
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

【何この食感?!】じゃばら胡瓜のにんにく醤油和えのレシピ![おつまみ美女]

レシピ-15分以内 レシピ-つまみ レシピ レシピ-野菜

【何この食感?!】じゃばらきゅうりのにんにく醤油和えのレシピ![おつまみ美女]

f:id:heron214:20151029111023j:plain

こんにちは!「おつまみ美女」のレシピを担当している、早川結希です〜!


今回は、「おつまみ美女」の

【「惚れちゃうじゃないですか…」 #じゃばら胡瓜のにんにく醤油和え】

f:id:heron214:20151029111114j:plain

otsumami-bijo.com

に掲載している、じゃばら胡瓜のにんにく醤油和えの詳しいレシピをご紹介します!



じゃばら胡瓜のにんにく醤油和え


f:id:heron214:20151029111403j:plain

時短!

所要時間 : 10分

節約!

材料費 :100円 / 1人前


材料名 備考
きゅうり 1本
一掴み
醤油 小さじ1杯
みりん 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
にんにくチューブ 1~2cmくらい
割り箸 1膳 きゅうりを切る時に使用

f:id:heron214:20151029111158j:plain



レシピ


①器に★調味料を合わせておきます。

②きゅうりを水洗いした後、10~15秒ほど塩揉みをします。もう一度水で洗ってください。

③写真のようにきゅうりと割り箸をまな板の上に乗せ、包丁で0.5cm間隔で斜めに割り箸にぶつかる深さまで切り込みを入れます。

f:id:heron214:20151029111310j:plain

(食材は違うけど、こんな感じで斜めに切る)
f:id:heron214:20151029113422j:plain

④きゅうりの反対側も同じように、割り箸があたる深さまで斜めに切り込みを入れます。

⑤最後に、きゅうりを食べやすい大きさに切って★調味料をかけたら完成!

f:id:heron214:20151029111336j:plain

ポイント


  • ②で塩もみしてから流水ですすいだ後は、キッチンペーパーなどでしっかり水を切ってから切りましょう。



今回使った食材ガイド


胡瓜

f:id:heron214:20151029111751j:plain

きゅうりの栄養

  • 今年、ギネスによってきゅうりは世界一栄養がないというレッテルが貼られてしまいましたね。笑 きゅうりにはカリウムが含まれていて、これは塩分を排泄する役割を持っています。塩分を取りすぎる傾向にある日本人にとっては、相性が良い食材です。

  • 他にも、きゅうりには利尿作用があります。体内の水分量を調節してくれるため、むくみなどに効果があります。また体を冷やす効果もあため、夏場や暑くほてったときなどは、摂取すると良いでしょう。




ぼくからコメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

初めてじゃばら胡瓜を試したときは、本当に一人で笑った。笑 費用も全然かからないので、是非試してみてください!




参考

おつまみ美女

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kiuri3.htm

http://temaeitamae.jp/top/t8/cut1/2/091.html