
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

サラダなのに主菜になる"豚しゃぶホットサラダ"のレシピ!

レシピ-お肉 レシピ-野菜 レシピ

スタミナ満点!超簡単に豚しゃぶサラダを作れるレシピ!

f:id:heron214:20151122134117j:plain

みなさん、無性に野菜を食べたい(食べなきゃいけない気がする)瞬間ってありませんか?
ぼくは忙しくてあまり栄養のあるものを食べられていないときなどに、なんだか野菜を食べなければいけないような気がして食べることがたまにあります。笑

でもやっぱ男性であったり、一人暮らしだと何品も作るのが面倒で、結局主食+主菜で終わってしまうんですよね。

そんな方に、サラダなのに主菜になってしまう、豚しゃぶホットサラダをご紹介します!



豚しゃぶサラダ


f:id:heron214:20151122134116j:plain

時短!

所要時間 : 20分

節約!

材料費 :300円 / 1人前


材料名 量(2人前) 備考
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
水菜 1束
もやし 150g
えのき 1/3束
塩コショウ 少々
ドレッシング お好み

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml

f:id:heron214:20151122134112j:plain



レシピ


①鍋にお湯を沸かします。

②その間に、野菜を10cmくらいのサイズに切っておきます!

f:id:heron214:20151122134113j:plain

③お湯が沸いたら、えのきを入れて1分→そこにもやしを入れて1分→さらに水菜を入れて20秒(合計2分20秒)茹でます。

④野菜をざるに取り出し、残ったお湯に豚肉を入れて色が変わるまで茹でます!

f:id:heron214:20151122134114j:plain

⑤野菜と豚肉の水をよく切ってお皿に盛り付け、最後に塩コショウとお好みのドレッシングをかけたら完成!

f:id:heron214:20151122134116j:plain



ポイント


  • お湯は多めに沸かし、再利用して効率化!

  • 水はよく切って、水っぽさがないほうが美味しいサラダになります!



ぼくからコメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

無性にサラダを食べたくなるときって誰にでもあると思うんです。ちなみにサラダって生野菜のことなんですけど、生野菜は使っていません。まあいいじゃないですか。笑

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com
ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv