
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

iphoneでCtrl+Z(戻る)の機能を使う方法!

役立ち

iphoneでCtrl+Z(戻る)の機能を使う方法!

f:id:heron214:20151211145205j:plain

スマホで文章を書く機会ってたくさんありますよね。メールを返信したり、メモを取ったり、twitterでつぶやいたり。

ぼくも外出などをしていてPCを使えない時、スマホでブログを書くことがあるんですけど、本当に使いにくいんですよ。


何がって、スマホの文字の入力自体もそうなんですけど、


Ctrl+Zが使えないこと。

Ctrl+Zとは直前に行った操作を取り消して、一つ前の操作の状態に戻るショートカットキーのこと。


このショートカットってPCで作業してたら特に文章書く時とかめっちゃ使うじゃないですか。なんでスマホにねんだよっていつも思ってました。


昨日までは。笑

見つけちゃったんです。iphoneにデフォで付いてました。笑 

折角だし、多分知らない人多いと思うので紹介しておきます!



iphoneでCtrl+Z機能を使う方法


*これはiphone限定の機能です!(多分)

*iphoneにデフォで備わった機能なので、アプリなどのインストール不要です。


①例えばブログで月20万稼ぐプロブロガーの八木仁平にLINEをしてみる。

f:id:heron214:20151211145810j:plain

②わわわ、すぐ返信来たから緊張しちゃって文章間違えちゃった。そうだCtrl+Zの機能を発揮するあの技だ!

f:id:heron214:20151211145730j:plain

③ここで、iphoneを振る!!

f:id:heron214:20151211150632j:plain

④画面に何やら表示されるので、「取消」する。 f:id:heron214:20151211145625j:plain

⑤おぉ、文章が取り消されたあぁ!

f:id:heron214:20151211145810j:plain


これ、すごくないですか?知ってた人にとっては当たり前かもしれませんが、ぼくは昨日知って感激しました!


ちなみに、twitter、facebook、iphoneのメモ帳、メルカリ、gmailなどは全て取り消しができたので、おそらく文章を打ち込んでいるときならいつでも使えるんじゃないかと思います!!

是非使ってみてください!!



ぼくからコメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

iphoneで作業することが多い人は、この技を使うと効率がめっちゃ良くなりますよ!

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv