
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

早川結希の自己紹介

どうも、ブログ「くっくす!」を運営する早川結希です!

誠に僭越ではございますが、運営者のプロフィールの紹介を紹介させていただきます。笑

自己紹介


f:id:heron214:20151029112909p:plain


現在は、学生料理家(調理師免許所持)、フリーフォトグラファー、おつまみ美女の運営、ミイルまとめ公式キュレーターなどとして活動中。

来年からは、渋谷の某ITメガベンチャーで働きます!



幼少期


岐阜県は関市という田舎の町に生まれました。刃物(ハサミやカミソリ、包丁など)の生産地として有名で、世界でもトップ3に入ります!保育園や小学校の頃の課外活動は刃物工場見学が鉄板!


小学生・中学生時代


f:id:heron214:20151219154851j:plain

友達に誘われて小4からサッカーを始めました。もちろんサッカーなので練習は外のグラウンドで、夏は暑く&冬は寒いのですが、そんな中走り回る意味が全くわかりませんでした。笑 最後の最後まで練習が大嫌いでした。まっっったくやりたくもないのに、中学卒業するまでの5年間惰性でやり続けるくらいのあほで、あの頃は多分チンパンジーよりも学力が低かったんじゃないだろうか。笑

今ならやりたくないことは向いてないと割り切って、すぐにやめると思う。でもまだ中学生なんて自分の考え方もしっかりしていないし、正しい判断も出来なかったので、こればかりは両親に何故あのとき叱ってくれなかったと言いたい。笑


高校時代


f:id:heron214:20151219142808j:plain

田舎によくある自称進学校に定員280人中275位で入学。チンパンジーから一転、まるで宗教を信仰するかのように塾にのめり込み、勉強をしまくりました。「一流大学に入って夢のキャンパスライフを楽しんだ後、1000万くらい稼ぐ安定した大企業に就職する」という目標を叶えるため、高校時代のぼくは青春を捨てました。笑 もうぜっっっったいに戻りたくない。笑


大学時代


1年生

f:id:heron214:20151219144701j:plain

大学に入ってから、自分が見たことないような世界に出くわしまくる。はじめて洗濯機の使い方を知り、はじめて包丁を握り、はじめて電車に乗り、はじめてATMを使い、はじめて封筒の住所の書き方を知り、はじめて自分のファッションがダサいことを知り、はじめてバイトをし、はじめてオールし、はじめて授業を休み、はじめて1日中ベットから出ない日を経験。

何もやる気が出ない。夜更かしをして昼の2時に起床。お金はないので一日中家でパソコンを触る。何度も何度も友人のSNSをチェック。面白くもないネットの動画を作業のように観る。当然、鬱になりました。

毎週水曜にある料理サークルの活動だけが生きがいでした。笑


2年生

f:id:heron214:20151219155059j:plain

慢性的な鬱。でもサークルの先輩にいつも面倒みてくれるすごい優しい人がいて、次第にその人を尊敬するようになりました。あの人に近づきたい、3年生になったときには必ず後輩に同じことをしてあげたい。それまでは、中学生のころの班長くらいしか経験したことがなかったぼくが、100人を超えるマンモス料理サークルの副代表をすることを決意。

そのときの思いはここに綴っています!

www.yuiki1994.com


3年生(春~夏)

f:id:heron214:20151219150002j:plain

ぼくは料理に加えて、ファッションも好きでした。上智大学ってお洒落な人が多いって言われてるけれど、お洒落な人が集まるコミュニティがなくってすごく困ってました。じゃあ、自分でファッションサークル立ち上げちゃうかー!ってことで、ファッションのサークルを立ち上げ、代表をやりはじめました。

やっぱり狙いは的中で、お洒落好きと繋がりたい人がたくさん集まってきました。そのまま組織作りが安定する間もなく、あっという間に30人くらいの規模になったけれど、サークルに幹部なんてなかったので一人でほぼ全部の仕事をやりながら、同時に料理サークルの副代表も務めていたため、完全にパンクしました。笑

このとき学校の単位を半期で8単位落としました(笑)が、「学校の授業=全員が必ずこなさなければならないもの」という固定概念はもうここで崩れていたので、そんなに気にしませんでした。笑 そんなことよりも、課外活動を通して何もないゼロの状態から新しいものを作ることの楽しさを覚え、とにかく挑戦してやりたいと思ったことはやってみる!の精神を大切にしていました。

ファッションスナップのカメラマン、バンド、ファッションショー、いろいろスタートを切って本当に充実していた。もう鬱がどうのこうのとか言ってる暇もなく、目の前のことにひたすら楽しんでいました!


3年生(秋~冬)

f:id:heron214:20151219153610j:plain

料理サークルの副代表を引退。

みんな大好き!本当このサークルでよかった!感謝の気持ちで一杯!

みんな引退するときはそんな言葉を残していくくせに、そのくせ全然サークルに参加しなくなる。ぼくのサークルだけじゃないと思うけれど、毎年そういう風潮があって、本当に意味わかんないと思っていました。

だから副代表は降りた後も、必ずサークルに何かしらの形で関わりを持ち続けてやっていくという姿勢を変えないようにしていました。

こんなところでみんな見てるからわからないけれど、ぼくはらくっくが大好きです。


一方で、ファッションサークルの方はというと、まじでやられてました。笑 クリスマスに100人規模のファッションイベントを企画していて、さすがに1人ではどうにもならず息絶えようとしていたところ、同期の友達がフルコミットして助けてくれました。後に、大学入って一番頼りになったといえる友達ができ、多分これからも一生付き合っていくんだなーと思ってます。おれはね。笑 本当に大変だったけど、素敵な経験をしました。


そして、3年生といったら就活。ぼくはサークルなどを通してゼロから作る楽しさを覚え、会社を起業することに興味を持っていました。でも知識が何もなく、取り敢えず起業って何ぞやってことで、2月に開催されたスタートアップウィークエンドという起業イベントに参加。ガチで起業をしようとする社会人30人に囲まれて、学生1人もまれまくりました。ここではチームで優勝することが出来たものの、力不足であることを身を持って感じ、もっと成長すべく就職することに決めました。

f:id:heron214:20151219153623j:plain

やりたいことが山のようにあって時間がなかったので、就活は短期集中することに!3月から始めてGWにはもう決めちゃっていました。


そして、ここらへんから読モを始めた。どうもコスパの達人です。

f:id:heron214:20151219152138j:plain


4年生

f:id:heron214:20151219155332j:plain

夏まではずっと内定先でエンジニアインターン!一応学科は情報理工だったけれど初めてプログラミングとデザインを勉強しました!

たった3ヶ月のプログラミング&デザイン経験で、上智主催のハッカソンでMicrosoft賞もらったときは本当嬉しかった。。。

f:id:heron214:20151219152343j:plain


そんな感じで4年生はサークルに顔出しつつ、アプリ開発しつつ、料理もしつつ、写真も撮りつつ、ブログを始め、他にも沢山スタートさせました。学生生活が短いので、悩んでる暇なんてないと思って、やりたいことを全部やってます!

さらに現在は、おつまみ美女というメディアを立ち上げて、運営しています。

f:id:heron214:20151219152830p:plain

otsumami-bijo.com


10月には大好きな料理の資格、調理師免許を受験して、合格しました!

www.yuiki1994.com

完全に独学だったので、数年前の大学受験を思い出すほどに勉強しました。調理師免許のことについて80記事くらい書きました。ブログやっててよかったー。笑


まとめ


大学2年生までは本当に何もやる気が起きなくて、ただ毎日ごろごろしている生活でした。尊敬する人にちょっとでも近づきたいという思いはありました。かっこいい人間になりたい。変わらなきゃって思ってました。でも行動できなかった。

それは自分の性格のせいではないと思います。必要なのはちょこんと背中を押してくれる存在だと思います。そして、ぼくはそういった人の背中を押してあげられる人になりたいと思っています!


個人的にもっともっと詳しいお話などをすることも可能です!

yuiki.thebase.in

サービス開始1ヶ月半で12件の依頼を頂いた、「出張カメラマン」

www.yuiki1994.com


調理師のぼくがあなたの家でおつまみフルコースを作る「出張料理人」

www.yuiki1994.com

などもやっているので、是非お気がるにお問い合わせください!


*「くっくす!」はGoogle Adsenseを利用しています。

*「くっくす!」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。



ぼくからコメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

何かに挑戦したいと思っているけど挑戦できないままでいるのは、自分が内気な性格であるとか行動力がないとかそんなもののせいじゃないと思っています。最初の一歩を踏み出そうとしたときに、背中を押してくれる存在が居るかどうかがとても重要です。ぼくは友達や先輩やホリエモンに背中を押されて今こうやって頑張ってやれています。そっと背中を押せる人間になりたい!

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑