
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

2回連続で同じCMが流れるやつ鬱陶しいだけじゃね?意味あるの?

役立ち

f:id:heron214:20151228190724j:plain

http://two-tone-cat.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08-2

実家に帰ると必ず観るCM

「どこま〜でも、どこま〜でも、果てしない空〜♪」

わかる人にはわかると思いますが、これ絶対2回連続で流れるんですよ。笑


このCMにピンとこない人でも、他にも2回連続で流れるCMってたくさんあるから、何かしら観たことあると思います!番宣CMなんかも2回連続でやること多いですね。

1回をもっと長くして流せや!うっとうしんじゃ!とか思う人もいるんじゃなでしょうか。笑


ぼくもなんで2回連続でCMやるのかなって小さいころからずっと疑問に思ってました。


さっき実家に帰ってきて、早速2回連続のCMを観てこのことを思い出したので、調べてみました。笑


なぜ2回連続で流れるのか


f:id:heron214:20151228190934p:plain

最初に、この2回連続で流れるCMには名前があるみたいで、どうやら「二階建て」と呼ばれているみたいですね。笑


そしてこの「二階建て」CMが流れる理由ですが、CMの枠時間の問題によるものだそうです!


CMには2種類ある

テレビのCMには2種類があるようです。

テレビCMの基本的な枠は、最低15秒〜の「スポットCM」または最低30秒〜の「タイムCM」で構成されています。

  • スポットCM・・・指定した範囲の時間内の様々な時間帯でCMが流される手法です。

  • タイムCM・・・CMを流したい時間・曜日をピンポイントで指定買いする手法。

これらは秒数だけでなくて、システムが全然違います。


そして、スポットCMとタイムCMの違いの1つに番組提供かどうかとういうところがあります。「タイムCM」のほうは、「この放送はご覧のスポンサーの提供でお送りしました。」というアナウンスと共に、番組の前後に名前が映し出されます。


原因はこのCMの仕組み違い

f:id:heron214:20151226130556j:plain

そしてこの2つのCM仕組みの違いがの「2階建て」CMを生み出してしまう原因になっています。


例えば、番組提供を番組の前後で流したい(最低30秒〜のタイムCM)なんていうときに、

「いやいやうちの会社は15秒のCMしか製作していない!」

みたいな問題が起こったとします。でも同じCMなのにそのためにわざわざ新しく30秒のCMを作るのはコストがかかりますよね。

ここでこの「二階建て」手法が登場します。

じゃあ15秒のCMを2回流そうや〜〜〜となるんですね。


ただし、法律で全く同じものを連続で流すのは禁止されているみたいで、

○テロップが入っているかいないか
○テロップ内容が違う(新発売とそうでないとか)
○ナレーションが違う
○インサートカットが入っているかいないか

など工夫して(?)笑、連続に放映するものでもちょっとだけ内容は変えているみたいです!









いやいや知らんわ!!!!!!!!!!!鬱陶しいからやめて下さい!!!!!!!!!!!!!!!



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

幼少期から気になっていることを調べてとってもスッキリ!「どこま〜でも、どこま〜でも、果てしない空〜♪ 信じている限り、夢は終わらない〜〜〜〜〜♪」のインパクト強すぎぃ

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com
ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参考

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「スポットCM」と「タイムCM」について|わいわい企画