
くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

初詣は単なるレクリエーション。

オピニオン

f:id:heron214:20160102210049j:plain

年末にはお墓参り、お正月には神社やお寺に初詣に行った人は多いじゃないでしょうか。

ぼくも生まれてからずっと家族に連れられて行っているので、習慣化しています。

なんかもうそれが当たり前のことになっていたので、深く考えたりしてこなかったのですが、

ふと、なんの為にこんなことしてんだろって思ってしまいました。


まあ、お墓参りは考えたらなんとなく答えを見つけました。

自分が今ここに立っているということは間違いなく祖先がいるわけなので、その方々に「感謝の意を込めた挨拶をする」という理由で十分かなと思います。いや、もちろんお墓の前に行かなくたって心の中で感謝をすることはできるんですけど、やっぱ目の前で挨拶した方が、心が綺麗な状態で挨拶できるので、ぼくはこれで納得しています。


じゃあ初詣はというと


f:id:heron214:20160102210448j:plain

一方で、初詣はというと、ちょっとよく分かりません。

お賽銭箱の前に立って今年もやってきました。とりあえず5円玉を入れて、2礼2拍手1礼。心の中では家族の健康のこととか今年頑張りたいこととか色々を感謝したり宣言したりしました。

いや、おれ誰に感謝してんだ?

お墓の前に立つのとは違って、別に神聖な気持ちにもならないし


あ、ちなみにうちはなんとか真宗みたいなのがあります。両親は割と信仰してるっぽいけど、子供のおれにまではもう浸透してきてないくらい薄いものになってる。多分おれがが将来父親になったときには、もう完全な無宗教家庭になってそう。


結局、強迫観念


f:id:heron214:20160102210207j:plain

日本人の8割は今でも初詣に行くという。そのうちの何人が本当の意味で自分の意思で詣でているんだろうか。

昔からずっとおじいちゃんもおばあちゃんも、お父さんもお母さんも毎年やってきたことだから「初詣はとりあえず行くものだ」っていう強迫観念がやっぱり強いと思う。


つまらんし、寒い中行列の先に待って、なぜか賽銭という形でお金を払う。

そこに理由も何もないの強迫観念だけで動くのなら、もう潔く初詣はレクリエーションであることを認めた上で行うのが賢明じゃない?

クリスマスとかハロウィンとか誕生日みたいに、その行事を行う理由とかさておいて、楽しいから良いやって言い切れるくらいにしちゃったら、まあ行く意味が出てくるんじゃないかなって。そんなに楽しいものだったら喜んで行くよおれも。


「おみくじ」とか「お守り」とかそんなちっさいのじゃなくてさ、

もっとなんかどーッん

やろうよ


ね。。。。



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

20代の若者は半分割近くが初詣に行かないらしい。正直それで良いと思う。強迫観念だけで「正月はお参りするもんだ」って言ってるくらいなら、、、。

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com
ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑