読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

SNSのプロフィール写真で好印象を与える9つの基本!

カメラ カメラ-プロフィール

f:id:heron214:20160106202442j:plain

SNSのプロフィール写真選びってすごーーーーーく重要だと思います。

LINEのような閉じたSNSならまだしも、twitter、facebook、instagramなど、暫く会ってない人や、顔も知らないも無いような人と繋がるSNSでは特に、ちゃんとした写真選びをしたいですね!

重要なポイントだけささっと押さえて、プロフィール写真から良い印象を残せるようにしましょう!



1 笑顔の写真

f:id:heron214:20160106204517j:plain

男性への笑顔の効果は武器にもなる! | ディズニー攻略

まずはこれ!間違いなくこれです。

笑った顔を見ると人間は自然と幸せな気持ちになってしまうものです。印象も良く、自分にも興味を持ってもらいやすいですよー!


2 好きなことをしている写真

f:id:heron214:20160106210121j:plain

サッカーゴールの大きさはどれくらい? ヤード・ポンド法だと8×8だよ | 株式会社共同通信社

これはものすごーーーく大切なポイントです!

その写真を見ただけで、「誰であるか」という情報と共に、「何に関心があるか」ということも伝えることができます。

サッカーが好きならサッカーボールを持った写真、料理が好きならエプロンをして料理と一緒に写った写真、カメラが好きなら一眼レフをぶら下げている写真、ファッションが好きなら好きなブランドを身につけた写真など、そういう小さなところから共通の趣味を持った人と繋がることが出来たり、会った時の最初の話題になったりするものです。

それに、やっぱり好きなことをしているときが一番本当の自分を表しているじゃないですか!


3 最近の写真

f:id:heron214:20160106211039j:plain

芸能人幼少期の画像 (@anokorowakawaii) | Twitter

プロフィール写真でたまに幼少期の写真などを使っている人が居ますが、有名人ならともかく、残念ながら一般の人の幼少期を見たいと思っている人はほとんどいません。

プロフィールは人に一番見られる機会が多い写真です。小さなところから良い印象を与えよう思うのであれば、やはり最近の画像を使うべきでしょう。

(プライバシーが気になるなど意図がある写真についてはもちろん否定しませんが、写真で印象を良くすることを狙いにしている場合にはやめた方が良いです。)


4 正確な写真

f:id:heron214:20160106212125j:plain

逆に浮気を誘発する?旦那さんに言ってはいけない4つの言葉

本当の自分の姿ではない写真はあまり良くありません。例を挙げるなら、過剰な加工をしているとか、コンプレックスを隠しているとかですね。あ、それからプリクラも出来る限りやめた方が良いですよ!

ネットだけで完結する間柄だけのSNSであれば良いのですが、会ったことがある、あるいはこれから会う予定がある人にとってみれば、写真との印象が全然違うわけなので、あぁこの人は自分を良く見せたいんだなぁと思われてしまいます。

世の中の人は加工の裏に潜むあなたの心を意外と見透かしているものですよ。。。


5 誰かと一緒に写っている写真

f:id:heron214:20160106223823j:plain

家族旅行を思い出いっぱい♪ ログコテージをで楽しむプラン♪ | 那須ログコテージ フィンランディア

誰かと一緒に写った自然な写真は好印象を与えます。なぜならそういった写真は、あなたの交友関係の良さや人間性を保証するからです。それだけでも、この人はまともな人なんだなとわかってもらえるでしょう!

さらに、家族と一緒に写っている写真はなお良いです!家族を愛する人に悪い人は居ないと直感的に判断されやすいんです。実際にSNSで家族と写った写真を設定している人を見たらどうですか?「この人、絶対良い人だわ〜」なんて思ちゃいますよね!

ただし気をつけておきたいことは、あまりに多くの人が写ってない方が良いということです。写真を見たときにどこにいるか探さなければわからないような写真は避けるようにしましょう。多くてもせいぜい4人くらいかなーと思います。


6 画質が綺麗な写真

f:id:heron214:20160107001428j:plain

はじめしゃちょーのアニメアイコン画像がカワイイ! | 雑学まとめでぃあ@管理犬:サクラのブログ

画質は綺麗なほうが良いです!スマホのカメラの画質は年々良くなっているので、周りのみんなのプロフィール画像もどんどん綺麗な画質になっていってます。

そんな中で、その写真何年前のガラケーで撮ったんだよ。。。みたいな写真はもう完全にアウトです!古臭い感じを与えないためにも、綺麗な写真を使いましょう!


7 動物の写真はNG

f:id:heron214:20160106223932j:plain

【随時更新】癒される可愛い動物【100枚超】壁紙画像集 - NAVER まとめ

自分が写っている写真は恥ずかしいし自信もない。

そういった理由から、自分のペットや好きな動物の写真を使う人はたくさん居ます。

しかしそういった写真はインパクトが全くないため、タイムラインに流れる投稿こそ偶然目に入ることがあっても、自分をページは見てさえくれないでしょう。

ただし男性に限り、自分が買っているペットなどと一緒に写った写真は好感度が高いようです!

ん〜確かに愛犬と一緒に写ったしわくちゃの笑顔の写真を見たら、あんまりイケメンじゃなくても良い印象持つかもしれないなぁ。笑


8 がっつり自撮り写真はNG

f:id:heron214:20160107000500j:plain

可愛く写りたい女子必見!上手に自撮りをするコツ・方法6選

セルフィー棒などが爆発的な人気を博しましたが、自撮り写真は残念ながら日本で受け入れられにくいです。

どうしても若干自分に酔いしれている感が出てしまうので、できる限り避けたほうが良いでしょう。


9 プロフィール写真をよく替えるのはNG

f:id:heron214:20160107000632p:plain

表情筋エクササイズ|ETERNAL SMILE 表情筋エクササイズであなたの笑顔をサポート

SNSにおけるプロフィール写真は、その人を象徴するものです。文字よりも写真を見て誰であるか判断されることのほうが圧倒的に多いので、それを頻繁に変えてしまうのは、やはり印象がよくありません。

最低でも3ヶ月くらいは同じ写真を使うと良いです!


そんなこと言われても写真がないんだよ

良い印象を与えるための9つの基本事項をあげましたが、ポイントを押さえたところで写真を持ってなかったら何にもなりませんよね。

大丈夫です、心配は要りません!


僕が撮りますよ!!!!笑


「出張カメラマン」というサービスをやっていて、東京都内であれば足を運んで格安で写真撮ります!

詳しくはこちらのブログ記事を御覧ください↓↓

www.yuiki1994.com

先月2015年12月から始めて4月現在までに25名の方を撮影をしました!

1対1のがっつりプロフィール写真から、イベントなどに付き添っての写真、お友達と一緒にいるところの自然な写真など、できる限り対応します。

とりあえず良い感じの写真ほしいなーなんて方は、お気軽に連絡下さーい!!


コメント

f:id:heron214:20151029112909p:plain

SNSにおけるプロフィール写真の大切さは、重々承知の方が多いかと思います。でも、そのプロフィール画像は本当に自分に合っている写真でしょうか??SNS上でもきちんと活動していきたいと思っていらっしゃる方は、ぜひ読んでみてください!そして素敵な写真を設定しましょう!ちなみにぼくの「出張カメラマン」で既に3名撮影、これから2名の撮影が決まっています!ぜひぜひご依頼お待ちしております!


Facebookで「いいね!」をして新着情報を受け取りませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑