読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

Airbnbを初めて使ったらゲストが来ないトラブルが発生した

役立ち

f:id:heron214:20160406141630j:plain

みなさんはairbnb(エアビーアンドビー)という宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトをご存知でしょうか?

簡単にいうと、ホスト側が自分が持っている空家をサイトに掲載し、ゲスト側は泊まりたい場所や日程で物件を探して良いと思った部屋を予約できるような仕組みを提供しています。


ぼくはずっとこのairbnbで外国人の人を泊めて交流したいなあと思っていたので、どんな感じなんだろというのを見てみるためにも、最近ホスト側として自分の物件を載せてみたんです。

自分の部屋を掲載してすぐに予約が来たのですが、そこで小さなトラブルがありました。


とりあえず予約はめっちゃくる

airbnbは日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが海外では結構有名なサービスで、日本のairbnbを利用するゲストの90%以上は外国人です。

ぼくが公開する部屋のリスティングにも、予約は外国人以外からは来たことがありません。

英語はまあ一応カタコトで話せるのでなんとかなるだろうという感じなんですが、それよりも予約の期間がなかなか難しいんです。

airbnbでの平均滞在期間は約4日間らしく、ぼくの部屋に届く予約は大体1週間以上の場合が多いです。

過去には1度に21日連続宿泊の予約とかも来たことがありますが、さすがに最初から長期滞在させる勇気は出ませんでした。


初めてのマッチング

airbnbでは貸切の貸出(1軒そのまま貸し出す)と一室だけの貸出(1軒の空いてる部屋だけ貸し出す)が可能です。

ぼくはワンルームの部屋を貸切で公開していたので、「誰かが泊まりにくる=その間は自分が別の場所に泊まる」

という流れになります。


そのため予約が1週間とか2週間で届くと泊められないのですが、先日はじめて3日間だけの貸出予約が届きました


届いたメッセージ

予約が決まる前に届いたゲストからメッセージが届きます。まずそこで自己紹介したり、こんな理由で日本に行くんだとか、そんなことを送ってホストに変な人じゃないことを伝えます。

そのときぼくに届いたメッセージこんな感じでした。


ゲスト : I am come from Hong Kong,24 Years Old. This travel is go to LoveLive Final Live. 〜〜〜 My English and Japanese just know little bit. My friend is rental another place. Because I buy the air ticket very late. Hope we have a good agreement. (私は香港出身の24歳です。今回の旅行ではラブライブのファイナルライブに行きます。英語と日本語は見ての通り少ししか話せません。私はチケットを取るのが遅かったため、一緒に行く友人は別の場所に宿泊します。)


ラブライバーやんwこりゃ良い奴に決まってるわw


どうやら英語が苦手そうだけど深くは考えず、すぐに予約を受理しました。

(以下ゲストをLoveLiverと呼ぶことにする)


返事がこない

予約を確定したあとに、様子を伺うためにぼくはこんなメッセージを送りました。


f:id:heron214:20160406153504p:plain

ぼく : Hi LoveLiver! Thank you for your reservation. It's OK, ◯◯th Mar ~ ◯◯th Apr. I'll explain in detail later. Thank you. (こんにちはラブライバーさん!3月◯日から4月◯日でのご予約ありがとうございます。詳細はまた後ほどご説明します。)


とりわけ返事を求める内容でもなかったのですが、それでも予約確定したんだから普通なんか返すよな?とか思いながら、3日経ってもまじで返事が来ませんでした。

もう一度ジャブを打つため次はこんなメッセージを送りました。


f:id:heron214:20160406153504p:plain

ぼく : What time will you arrive?(何時ごろ到着しますか?)

このメッセージを送ってまた2日経っても連絡が返ってきません。既に5日間くらい音信普通です。笑

もうこの時点で予約却下すればよかったのですが、短い期間で予約がくるチャンスはそうないだろうと思っていたのでやりとりを続けることに。


それでもさすがにちょっとイライラしたので、次にストレートパンチを繰り出しました。

f:id:heron214:20160406153504p:plain

ぼく : Are you OK? (大丈夫すか?w)

すると次の日やっと連絡が返ってきました。


f:id:heron214:20160406153637p:plain

LoveLiver : Sorry,I am busy in that day. And my new phone have not notice me your mesaage (すみません。その日は忙しくて。それから、新しい携帯でメッセージに気づきませんでした。)

I will go to your place afternoon. Because want to buy some goods from lovelive 場販. But in 東京巨蛋 is some many people. So I can't tell you the exactly time. And I go to HK at 羽田機場 8:40a.m. (ラブライブのグッズを買いたいので午後にあなたの家へ向かいます。でも東京ドームは人が多いので、正確な時間はお伝えできません。羽田空港には午前8時40分に到着します。)

Thank you for you concern =D. And I apologize that late to reply your message (心配してくれてありがとうございます。そして返事が遅れてごめんなさい。)

ところどころ英語が読みづらいけど、まあ謝ってるし許すか。

ていうかめっちゃ良いゲストやん。笑

ここから鍵の受け渡しの話とかをしてその後は特にトラブルありませんでした。


前日までは。


前日に起こったトラブル

初めてのairbnbで緊張をしながらも、遂にデビューかあとか思いながらワクワクしていました。

すると前日になってこんなメッセージが届きました。


f:id:heron214:20160406153637p:plain

LoveLiver : I have a big problem in my first trip. I lost my passport in Shanghai airport. 〜 Tomorrow I will ask airport find that or not. If find I can go to Tokyo and may be late after 4pm. If have not I also will tell you. But the airport Wi-Fi not good. Maybe will send in Hongkong. And then you can let the place to other one. And the money do not return Because it is my mistake,Don't Mind =D. Hope next time can use your service =] (初めての旅行で、大きな問題が発生してしまいました。上海の空港でパスポートをなくしました。〜明日空港に問い合わせて、パスポートが見つかったとしても東京に到着するのは4時以降になりますが、空港のWiFiの調子が良くないので香港からメッセージを送ることになります。これは私のミスなので、お金の返金は不要です。)


ちょいちょーーーーーーーーいwwwなんでパスポート無くしてんねーーーーーーーんwww


後半の英語よくわからんけど、まあ返金不要ならいっかーと思って、「会うことが出来なくて残念だ」みたいな返事を返したり、部屋を貸し出す期間ぼくを泊めてくれるはずだった友達にも謝ったりしました。

こうして初めてのairbnbは、結局人を泊めることなく幕を閉じました。


うん、そう思いたかった。


謎のメッセージが

そのままことが終わるかと思っていたら、後日ラブライバーから謎のメッセージが。


f:id:heron214:20160406153637p:plain

LoveLiver : I am in Hong Kong Now. I am sorry about that give you problem. And the price have some method to return? I have paypal. (今、香港にいます。ご迷惑をおかけしました。ところで、返金する手段はありますか?私はPayPalを使っています。)


ファ???????w

いや、前のメッセージで自分に落ち度があるから返金いらん言うてたやんww

メッセージの英語はところどころおかしいしぼくもそんなに英語が得意じゃないので、大学の英語学科の友達にメッセージを見せたりしましたが、これやっぱり返金してほしそうだねという結論に。


この英語はどういう意味?PayPalでどうすればいいの?手数料はどうするの?

返金ってだけで面倒なことが多いのに、それを英語でやんなきゃいけなくて本当に謎の手間を掛けさせられました。


airbnbを使うなら覚悟を持て

もしあなたがairbnbに興味が興味を持っているとしたら、面倒なことになるかもしれないリスクを負うということを忘れてはいけません。

その覚悟も出来ているならやってみれば良いと思いますが、ぼく自身はもっとすんなり行くだろうと若干なめていた部分があったので、こんなことに巻き込まれました。まだブログをやっていた分ネタに出来ていますが、そうでもなければ無駄な時間でしかありませんからね。

今回のトラブルから学んだ教訓は、

  • なるべく英語が堪能なゲストを選ぶ。

  • 本当にそのゲストが大丈夫かどうかメッセージのやり取りで見極める。

です。

みなさんも気をつけましょう。



コメント

f:id:heron214:20151029112909p:plain

airbnbを活用するときにいつも付随する問題として、「日本での民泊はOKなのか?」ということがあります。以下に2つほど記事を貼っておいたので、参考にしてみてください。

japan.cnet.com

www.lifehacker.jp


Facebookで「いいね!」をして新着情報を受け取りませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑