読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

ファストフードならぬ、スローフードとは一体?

調理師免許

f:id:heron214:20150816193835j:plain




高度成長期と食事の欧米化


みなさん朝食は、お米派ですか?

f:id:heron214:20150824233614j:plain


それとも、パン派ですか?

f:id:heron214:20150824233635j:plain


ぼくは基本的に食べない派です笑

まあでも、食べるとしたらパンが多いですね〜。

このパン食は、戦後の高度経済成長に伴って定着した文化です!1970年代後半になると、飽食の時代と呼ばれるほど食生活は豊かになりました!その分、栄養を摂取するために食べるという意識は薄れていきました。その結果、糖尿病などの生活習慣病が増加しました。

冷静に考えると、昔より食べものがたくさんあるのに不健康になるってよく分からないですね笑 気をつけなきゃいけません。




グルメと個食・孤食の広がり


1980年代になると、惣菜やレトルト、冷凍食品などが現れます。これを簡便化志向といいます!

スーパーなどでは冷凍、惣菜コーナーが設けられ、出来合いのものをそのまま食べられるようになりました。しかし一方で、おいしいものを厳選して食べるグルメ傾向も高まっています。これを*食生活の二極分化現象と言います!

こういった背景があり、個食と孤食が増えています。

個食・・・家族それぞれ自分が食べたいものを食べること

孤食・・・一人で食事すること

ぼくは今一人暮らしなので、基本的には孤食です。大学生でも生活習慣病を患うことも珍しくないので、気をつけたいですね〜。特定保健用食品、通称トクホなども出てきたので、意識してみるのもありですね!

f:id:heron214:20150824233744j:plain


若い人には、*サプリメントも人気みたいです〜。




外食・中食の広がりなどによる食形態の変化


最近は、専業主婦が減っている影響もあって、惣菜やコンビニの弁当などを買って、家で食べる形態が増えているようです!これを中食といいます!また、レストランなど外で食べる食事を外食、食材を買って家で作って食べることを内食と呼んでいます。

中食産業はどんどん規模が拡大しています!

http://www.yuiki1994.com/entry/2015/08/17/164050www.yuiki1994.com




食の流通と地産地消の流れ


中食や外食がすすむことを食の外部化といいます。それにあたり、作り手が明確な産地直送を選ぶ消費者が増えています!

食品の偽装問題遺伝子組み換え食品BSE問題など、食の安全に関することが社会問題になり、トレーサビリティ制度(食物の生産、流通の履歴がわかるよう食品表示する)が導入されました!また、この流れで地産地消という考えが出てきました!

最近は、ファストフードに対して、スローフードというものが現れました。これは、ファストフードが手軽でコストやスピードを求めるあまり、食の大切なことを忘れているんじゃないかというアンチテーゼのことで、そういった運動や食品を指します!




ぼくからコメント


f:id:heron214:20150701150245j:plain

お盆に帰省したとき、おばあちゃんの子どもの頃の話を聞いた 子どもの頃は、たけのこに梅干しを入れてずっと吸ってたり、大根の葉っぱのところに塩振って食べていたらしい そんな時代よりもずっとずっと食生活が豊かになったのに、生活習慣病という食の病気にかかる人は増えました、、、。

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com
ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑