読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

SNSを使ってカットモデルが美容師を逆募集してみた

役立ち 役立ち-カットモデル

先日、SNSでこんな投稿をしました。


すると、すぐに表参道にある美容室、Place in the Sun花本昇誉(Hanamoto Noritaka)さんが連絡をくださいました!


SNSで募集した理由

ぼくはいつもカットモデルを募集している美容師さんに無料でカットして頂いていました。何年もカットモデル(悪く言えば練習台)として切って貰っていたので、たまには美容師歴が長い方にも切ってもらいたいなーと思いました。

なんですが、

実はぼくの実家は床屋ということもあって、生まれてからずっと散髪にお金を払ったことがなかったんです。だから今でも髪の毛を切ることにお金を支払うのが若干抵抗がありました。

そこで今回、自分のSNSを使ってみることにしました。


お金を介さない取引

インスタの投稿に、こんなことを書きました。

「都内で髪の毛切って貰えませんか?ブログやSNSで美容室やスタッフの紹介できます。カメラマンやっているので写真撮れます。」


今回SNSで募集を行った一番大きな理由は、お金を仲介せずに自分の価値(=信用)で取引をするという体験をしてみたかったからです。


元来、お金が存在しなかったころの人たちは、物々交換をすることでお互いの食料や技術などを取引をしていました。

しかし、それではお互いの具体的な価値が可視化されていないため、お金というツールを用いて価値(=信用)の見える化がされ始めたのが約3000年前と言われています。お金自体には何の価値もなく、そのお金の持ち主の価値(その人にしか出来ないことなどがあるよという信用)を表しているものに過ぎません。


。。。


なんていうことを踏まえずとも、現代の日本に暮らしていればお金さえあればなんでもそろえてしまうことが出来るような気がしてしまいます。

環境が豊かであればあるほど、「お金さえあればなんでも出来る」と思い込んでしまいますが、きちんとお金について考えればこの考え方は間違っていることが明らかです。

だから、言い換えればお金がなくても信用さえあれば取引が出来るはずだ、と思ったのです。


今回は実際に、「髪の毛を切ってもらう代わりにブログを書く」というお金を介さない取引に、美容師の花本さんが応じてくださいました。本当にありがとうございます!


変化を恐れれば人は退化していく

髪の毛を切っておいてもらってこんなことを言うのは可笑しいかもしれませんが、こんな変な投稿を見て連絡を下さった花本さんは正直変な人です。もちろん良い意味で言っているんですけど。笑 

ぼくは、現状維持をするということは維持ではなく退化だと思っています。進化するためには変化を恐れてはいけません。

花本さんは、美容室の聖地とも呼ばれる青山・表参道エリアで美容師歴10年のスタイリストとして活躍されています。だから、ぼくなんかに声をかけなくても営業中に1人カットすれば6000円の料金を稼ぐことが出来るんです。

だから、本来こんな投稿に返事をしなくたっていいはずの方なんです。でも、「なんかこの取引面白そうだな」とかって思って返事を返してくださったんですよね。

もしこういう投稿に反応してくれるような人は確実に面白い人だと思っていたので、そういう意味でも今回の募集をやってみてよかったです。


気づいたこと

今回は投稿するにあたって、twitterとインスタの2つを使ってみました。しかし、返事が返ってきたのはインスタの方だけでした。

花本さんにも聞いてみましたが、やっぱり最近の美容師はみんなtwitterよりインスタをメインにやっているそう。

また、カットモデル募集、サロンモデル募集などのタグをつけて投稿したのですが、どれもモデル側ではなく美容師側が募集するときに使うタグなんですよね。だから美容師にアプローチ出来るようなタグが全然ありませんでした。そこで途中からは、自分から美容師をフォローする作戦に切り替えたところ、すぐに連絡をもらうことが出来ました。

みなさんもぜひ参考にしてやってみてください。素敵な出会いがあるかもしれません。笑


花本昇誉(Hanamoto Noritaka)

f:id:heron214:20160313185408j:plain

name : 花本昇誉/NoritakaHanamoto birthday : 1988.7.23 from : 広島 work : 美容師 広島、NYの店舗を経て2010年に表参道のPlaceintheSunに入社。

今回は美容室に行く前にWEBサイトの花本さんのプロフィールを見てから行ってきました。

"カットが好きで、バッサリイメチェンなどもよくお任せされたりします。その人に合ったシルエット、バランスを見つけるのが得意です。前髪や顔周りのデザインにもこだわります。"

と書いてあったので、事前に髪型を特に考えず美容室についてから花本さんに相談しました。雑誌を見せてもらいながらイメージをお伝えすると、パパっとシルエットなどからオススメの髪型を提案してもらい、それでお願いします!答えました。笑

お客さんからのヒアリング能力、完璧かよ。。。

あと、シャンプーがめちゃめちゃ気持ち良かったです!


f:id:heron214:20160313190138j:plain

花本さんのポートフォリオや予約は以下のリンクからどうぞ↓


Place in the Sunの雰囲気

f:id:heron214:20160313190756j:plain

f:id:heron214:20160313190808j:plain

ぼくが行ったときには他にも女性のお客さんがいましたが、モデルのような方で若い人が多かったです。

またスタッフの方は若い方が多く、みなさんおしゃれw さすが表参道の美容室という感じ。スタッフさんもすれ違うときに挨拶してくれたり、雰囲気がとても良かったです。

「PLACE IN THE SUN=陽のあたる場所」というだけあって、お客さんもスタッフの方も優しくて温かい人が集まるんだな〜と思いました。

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-45-11 杉本ビル1F 東京メトロ表参道駅A1出口を出て原宿方面に進みすぐ左手のオークビル(1F COACH)を左折します。そのまま直進すると突きあたりますので右折します。1本目の左の小道(24hパーキング)を曲りポールスミスを目安にゆるやかなカーブに添って進みますと右手に青い建物(カードショップ)が見えますのでその隣にございます。 ・銀座線/半蔵門線/千代田線 【表参道駅】A1番出口より徒歩7分 ・千代田線/副都心線     【明治神宮前】4番出口より徒歩10分 ・JR 山手線    【原宿】表参道口より徒歩13分

www.pit-sun.com


他にもBeautismのマッキーさん、apish cocoの宮林あかねさんから連絡をいただきました。全てをお受けすることは出来ませんでしたが、ありがとうございました。無料でカットやカラーやパーマなどをやって下さると思うので、興味ある方は連絡をしてみてください。



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

花本さんありがとうございましたー!一番最初に反応を下さって本当に嬉しかったです!普通は「美容師がカットモデルを探す」という流れが一般的なのですが、「カットモデルが美容師を探す」という流れが出来てもいいんじゃないかと思いました。美容師にとって一番大切なのは、指名をもらうことなので、無料あるいは低料金でいかにカットモデルから指名を得て、どうやってファンにするかという試行錯誤がしやすいのではないかと思います。

ちなみに花本さんは自分のインスタなどにモデルの写真を撮ってあげているということで、カメラマンもやってらっしゃったので、最後にぼくの写真も1枚写真を撮っていただきました!!!


f:id:heron214:20160313192456j:plain

あ〜肩凝った〜


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑