読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

はてなブログの読者を2ヶ月で120人増やした具体的な6つの方法

f:id:heron214:20160220020911j:plain

はてなブログには読者登録機能がありますよね。

ブロガーの中には読者数はあまり気にしていない人が居るかもしれませんが、

とんでもない!


読者数はめちゃめちゃ大事ですよ。

理由はいくつかありますが、一番分かり易いところでいくと、はてブが付きやすくなるからです。


ブログ開始初期は特に喉から手が出るほど欲しいはてブですが、最初はてブ狙い(バズを狙い)の記事を書くよりもまず、読者を増やすことを考えたほうが効率が良いんじゃないかと思っています。


2015年12月中旬くらいから読者登録数を意識してブログ運営し、2ヶ月で読者数を約120人増やすために行った具体的な方法を公開します。


目次


1 魂を込めた記事を更新する

まずはこれが大前提です。

適当に書いた記事って、意外と訪問者に伝わってしまうんですね。

僕は文字数がそんなに多くない記事にも、3時間以上かけるとかはよくあります。

その代わり全ての記事に「読者への語りかけ」を意識して書いているので、それだけメッセージ性が強いという特徴があります。(と思っています。笑)


読書にも精読派と多読派があるように、1記事に時間をかけるのではなく、どんどん更新していくタイプでも勿論構わないのですが、どちらにせよ記事に魂のこもっていないブログに読者は付きません。


2 有名なブロガーの記事を読む

読者数やはてブが伸びないブロガーの特徴に、有名なブロガーが書いたブログを読んでいないということがあります。

影響力があるということは、それだけその人の何かが秀でているということです。

こんなに訳わからない記事を書いていているのに、なぜ何百人も読者数がいるんだというブロガーを見つけたらチェックしましょう!


例えばこれ。

www.jimpei.net

URL見てください。unkoですよ。


こういうのを見つけたらラッキー。

ブログを自分なりに分析し、時には模倣することで自分にあったスタイルも確立されていき、結果的に読者数増加へ繋がっていきます。


最初はスマートニュースのはてなカテゴリーを毎日チェックすると良いですよー!

f:id:heron214:20160220014843j:plain

*カテゴリーは自分で追加する必要があります。


3 しっかり読んだ記事にはちゃんとコメントする

ブログを読んでいると良い記事・悪い記事があると思います。

どちらにしても、その記事に貴重な時間を数分かけて読む気になったということは、共感や反発などを感じたからでしょう。

せっかくそこで何かを感じたのなら、それをきちんとアウトプットしましょう。


それも単にSNSへのシェアするのではなく、同時にはてブをつけてtwitterにシェアするようにしましょう。

こんな感じ↓

はてなブロガーは、はてブをちゃんとチェックしていますからそこから読者登録アップに繋がります。


4 記事下に読者登録ボタンを配置する

あなたがブログの読者になりたいと思うタイミングっていつですか?

おそらく、「記事を読み終えて満足感を得られたとき」でしょう。

そのため、僕は読者登録ボタンを記事の下に配置していますが、それだけでなくボタンを目立たせるようにしています。

それから細かい部分ですが、ボタンの場所をいろいろと検討してみた結果、シェアボタンの下ではなくシェアボタンの上に配置したほうが登録されやすかったです。

そういうわけで、デザインで記事下にHTMLを書き込むのではなく、毎回記事の最後にHTMLを貼るようにしています。


見た目はこんな感じ↓

f:id:heron214:20160220014332p:plain

読者ボタンのコードは、設定 > 詳細設定 > 読者になるボタンからコピーできます。


5 参考にした記事は言及する

ブログをやっていて最も嬉しいことの一つが、「他人から言及されること」です。

自分が発信したもので他人に記事を書かせてしまうのですから、少なくとも言及された側は「おっ」となるわけです。


もし記事を書くときに、誰か他の人が書いた記事を読んで参考にした場合には、きちんと言及するようにしましょう。

そこから有名ブロガーがシェアしてくれたり、読者になってくれたりするかもしれません。


6 記事を書いた後に新着エントリーをチェックする

はてなブログでは新着エントリーを確認することができます。

自分が記事を書いた直後に新着記事をチェックして、良い記事にはブックマークや読者登録をしておきましょう。

そうすることで、自分が書いた記事をすぐ見てもらえるチャンスが増えます。

つまり読者登録をしてもらえる可能性もグッとあがります。


新着エントリーはこちらから


コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

感覚的には、読者が150人を超えたあたりからはてブが付きやすくなりました。また、同じ内容の記事でも読者が5人のブログと500人のブログなら圧倒的に後者のほうが信用度も質も高いとみなされます。ブログで影響力をつけたいのなら、まずは読者を集めるところから始めましょう。

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑