読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

ヒカキンが最近つまらないのはストーリーがないから。

オピニオン

f:id:heron214:20160115141049p:plain

Google Japan Blog: YouTube クリエイター支援のための新ホームページを公開しました

ぼくは、結構な頻度でyoutubeを観ます。

好きな配信者は、はじめしゃちょー、劇団スカッシュ、瀬戸弘司、シバターです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

みんなそれぞれ個性があって、彼らにしか出来ないようなことを動画でうまくやってるなーと思っています。

www.jimpei.net

やぎろぐでも言われている通り、試行錯誤を繰り返して、自分を探求している姿は見ていてとても面白いです。


1~2年前だったらここにヒカキンの名前も並べたかもしれませんが、今は入りません。


だって面白くないんだもん。笑


ヒカキンとは


ヒカキンの簡単なプロフィールを紹介します。

HIKAKIN(ヒカキン、1989年4月21日 - )は、日本の男性YouTuber、ヒューマンビートボクサー。UUUM株式会社ファウンダー、最高顧問。YouTubeにてHIKAKIN、HikakinTV、HikakinGames、HikakinBlogと4つのチャンネルを運営しており、2015年12月現在でチャンネル登録者計267万人、再生回数28億回を記録。兄は同じくYouTuberのSEIKINである。


HIKAKIN - Wikipedia


日本でチャンネル登録者数が一番多い日本の代表的なyoutuberです。

www.youtube.com

彼がyoutubeに投稿し始めたのは2006年頃で、高校卒業して上京しスーパーで働きながら「自分がやりたいのはこういうことだったのだろうか?」と自問自答しながら、その思いを動画に馳せていたと、彼の動画でしばしば語られています。

youtubeのサービスが公開されたのが2005年なので、ヒカキンはイノベーター的存在ですね。2010年に爆発的なヒットを起こして一躍有名になりました。youtuberというレールが引かれていない職業は彼がゼロから作ったと言っても過言じゃありません。

なんでそんな凄い人が。。。

最近全然面白いと思えないんです。。。


そもそも何故ヒカキンを面白いと思ったのか


まずはここから入る必要があると思います。

何故なら彼の動画のターゲットは「小・中学生」だからです。ぼくは大学生なので、本来彼が配信する動画をそこまで面白いと思えるような内容にはなっていません。では何故ぼくが彼に興味を持ち始めたのか。

それは彼の「ストーリー」が面白かったからです。


ぼくが初めて知ったのは、「なんかyoutubeで生計立ててる凄い人がいるらしいぞ!」という知人からの口コミでした。

帰ってすぐに検索して、商品レビューの動画を観た覚えがあります。


「なるほどこれで広告とかスポンサーつけて収入得てるのか。サラリーマン以外にこんな生き方もあるんだなあー」


どんどん引き込まれていきました。


生き様に興味があった


上に書いた通り、ぼくが興味を持ったのは彼の生き様そのものでした。

だから別にビートボックスが好きだったわけでもなく、ヒカキンの動画自体が面白いと思っていたわけではありません。内容的には大学生のぼくにとって動画自体は退屈でした。

ヒカキンの本も買って読んで、なかなかのファンになっていました。

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube

俺もこんな風に個人の力で生きて生きたいなあ


じゃあなんで最近つまらなくなったか


何故つまらなくなったか。

結論はやっぱこれです。


最近「ストーリー」を作っていない。

彼を好きになった理由である「ストーリー」性が最近感じられないんです。

AKBが小劇場から国民的アイドルになれたのも、これだと思います。正直AKBのメンバーよりも可愛い人は周りにいますよね。でも彼女たちには厳しい下積み時代から努力で駆け上ったという「ストーリー」があります。

ファンはそこを応援しているんじゃないでしょうか?


ヒカキンもそのような「ストーリー」を持っています。当時誰もやっていなかった「youtubeへ好きなこと(ビートボックス)の動画投稿を何年もし続ける」ということをやり抜いたんです。

ぼくもそこに惹かれました。「どこからそんなモチベが」「どうしたらそんなにファンが」「どんな試行錯誤をしてきたのか」

そして彼がよくに口にする、「好きなことで、生きていく。」は多くの人を射止めました。


今も好きなことで生きてるの?


どうも最近、彼が好きなことをやって生きているようには見えません。

最初出版された本では絶対やらないと言っていたのにその後はステマばんばんやってるようですし、企業とのタイアップやらなんやらであまり自由もあまりなさそう。

ぼくらにとってヒカキンは自由の象徴なんです。後発のはじめんに負けないでください。

ぼくたちは新しいストーリーを求めています。日々変化が見られる非日常の空間を演出してください。。。

開拓者なんだから、後発のyoutuberなんかに負けて欲しくないです。。。。。。



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

ストーリー(=個性)って本当大切だと思います。サッカーが好き、料理が好き、ブログが好きは個性じゃありません。そこにストーリーを持たせることで始めて周りの人は興味を持ってくれて、共感や関心を生み出すことが出来ると思っています。個性がなくなってしまったら、もうその人じゃなくてもいいんですもん。

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com
ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑