読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっくす!

調理師・カメラマン・IT企業ビジネスマンによる情報発信メディア

カテゴリー

ミスチルの大ファンなんだけど、サビの歌詞がたまに納得出来ない。

オピニオン

f:id:heron214:20160108183749j:plain

どうも、ミスチル大好きマンの早川結希です!

あ、ミスチルのメンバーは「Mr.Children」と略さず呼ばれるほうが好きみたいなんで、ぼくもMr.Childrenと呼んだほうがいいですね!


ぼくは中学生の頃からMr.Childrenが好きで、もうすぐファン歴10年近くになります。

中でも好きな楽曲は、

  • and I love you
  • I'LL BE(シングルバージョン)
  • 羊、吠える
  • PADDLE
  • 未完

3周くらい回って、ここらへんでしょうか。

もちろん全部好きなんですけどね!特に好き!


そんな感じでMr.Childrenと一緒に10年近く生きてきたわけなんですが、

一つだけ思うことがあるのです。


えなんでこの歌詞なん。。。


Mr.Childrenをディスるわけじゃないんです。じゃないんですけど、ちょっと言わせて欲しいことがあります。

それが、

一番盛り上がるサビの部分でなんでその歌詞にした?ということなんです。

全楽曲じゃないですよ。ほとんどは違います。でもたまにそういう歌があるんじゃないかって。

なに言ってるの?って思う人もいると思うので、「サビきんもちぃぃい!」パターンと、「なんでこの歌詞なん。。」ってパターンの2つで比較してみたいと思います!



「サビきんもちぃぃい!」パターン


サビが気持ちよすぎる歌にはこんなのがあります。


抱きしめたい

Kind of Love

Kind of Love

Mr.Children2枚目のシングルです。今でもライブで歌われるくらいの名曲として有名です。最近、歌詞パクリ騒動もありましたね。笑

抱きしめたいのサビはこんな感じ。


抱きしめたい 溢れるほどの 想いが こぼれてしまう前に 二人だけの 夢を胸に 歩いてゆこう 終わった恋の心の傷跡は 僕にあずけて


ん〜いい!aメロ、bメロと流れがあって最後にサビでドカンと「抱きしめたい!想いがこぼれる前に!」これぞサビって感じ!


終わりなき旅

DISCOVERY

DISCOVERY

ミリオンヒットになった超有名曲の「終わりなき旅」。いろんなスポーツマンが試合前に聴くことで有名ですよね!

この歌のサビは、


閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて きっときっとって 僕を動かしてる いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅


すげえ気持ちが高まる。なんだかやる気とかモチベが上がらないときにこの歌を聴くと、内側の自分が目を覚ます感じ。メロディと歌詞の重層感がサビでピークになる。んん素晴らしい。。。


「なんでこの歌詞なん。。」パターン


たまーーーーにあります。終わりなき旅みたいにストレートに言ってくれれば、歌に気持ちが入り込めて違和感なく感情輸入できるのに。。


つよがり

Q

Q

「つよがり」は、2000年に発売された「Q」というアルバムに収録されている楽曲です。ライブでも歌われたりして、とても人気がある歌です。

その1番のサビがこれです。


蚊の泣くような頼りない声で 君の名前を呼んでみた 孤独な夜を越えて 真直ぐに 向き合ってよ 抱き合ってよ 早く


ううぅぅう、蚊かぁぁ。めっちゃ気持ちよくサビに突入して、蚊から始まるのかぁああ。そっかぁ。笑

なんかこの歌の歌詞の中で、「蚊」だけちょっと浮いてる気がするんだよなあ。


UFO

It’s a wonderful world

It’s a wonderful world

ミリオンヒットにもなった10枚目のアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」に収録されるUFO。不倫をする男性の心情を描いた歌です。


冷めかけたスパゲティーをフォークに巻きつけては 甘い憂鬱を噛みしめる バランスとるのはやめて 愛を吐き出したら つぐんでた昨日より 胸のつかえはなくなるけど どうかなぁ


僕には結婚していないので不倫したときの心情は想像することでしかわからないんですが、歌詞を見て「あぁ、きっと不倫してる人ってこんな感じなんだろうなあ。」とか思って聴くんですよ。なんか小説を読んでるときと同じような感覚。でも、サビでスパゲッティって言われちゃうとなああ〜〜〜。。。笑

いやわかるんですよ、冷めかけたスパゲッティがすげえ上手く男性の心情を表してるって。わかるんですけど、スパゲッティのインパクトが強くて他の歌詞が頭に入ってこない。。。笑

こういうのはサビの前までにやっといてほしい。


少年

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]

アルバム「SUPERMARKET FANTASY」に収録されていて、ドラマ「バッテリー」の主題歌にもなった「少年」。確か、子供を持つ親父の心情を描写した歌詞だった気がする。迷いながらも、自分に言い聞かせるようにして一歩一歩前に進もうとしてる感じが伝わってくる素晴らしい歌!

なのだが、サビは


日焼けしたみたいに心に焼き付いた 君の姿をした跡になった 蝉が死んでいったって 熱りがとれなくて まだ消えずにいるよ 僕の中の少年は汗まみれになって 自転車を飛ばして君に会いたいと急ぐ 迷いも悲しみも すべてをぶちまけてくれたっていいよ 僕が全部受け止めるよ


めっちゃかっこいいのに。なんでわざわざ季節が変わっていくところ、「蝉が死ぬ」で表現したのかな。。。笑

ほかはめっちゃいい。「君の内側へ手を伸ばす」、「できるだけ君をリアルに描写したい」、「君のままでこっちを向いておくれ」、「幸せはいつだって抱きしめた途端にピントがぼやけてしまう」

人の心情をよく言語化するよなーって思う。でもこんだけかっこいい言葉の中で急に「蝉が死ぬ」って言われるとやっぱなんか浮いた感じがしちゃう。。。


擬態

SENSE

SENSE

2010年に発売された「SENSE」というアルバムのリード曲「擬態」。後にベストアルバムに収録されるほど、人気があって、櫻井さん自身も気に入っている歌。

サビはこんな感じ。


アスファルト飛び跳ねる トビウオに擬態して 血を流し それでも遠く伸びて


もーーードビウオ!笑

もうドビウオに全部持ってかれんよ。。。。笑

歌詞はめっちゃ深いんです。人間(=トビウオで表現)は海ではなくアスファルトの上で生活しますよね。トビウオのように飛び跳ねてなんとか生活してますが、地面はアスファルトなので当然血を流します。生活をするなかで、傷つくことも多いけど、それでも頑張って生きていくということの比喩になっています。

だけどやっぱり、トビウオって急に言われちゃうとさあ、なんか正直ダサい感じがしちゃう。。。ごめんなさい櫻井さん。。。



コメント


f:id:heron214:20151029112909p:plain

多分、なんの前振りもなく急に「名詞」がボンって出てくるから違和感を感じるんあじゃないかなあ。つよがりも擬態も全部名曲だし、素晴らしい歌だんだけど、ちょーーーーーっとだけ、納得しきれないところがありました。全然批判するつもりはないし、ミスチル大好きです。こういうのも含めてミスチルの良いところだってわかってます!でももしかしたら同じような気持ちで聴いている人っているのかなーと気になったので記事にしてみました!

twitter : http://twitter.com/heron214
facebook : https://www.facebook.com/yuiki1994/
instagram : https://www.instagram.com/heron214/
おつまみ美女 : http://otsumami-bijo.com
ミイルまとめ : https://matome.miil.me/miil/users/RS1Mv


現在、読者の方募集中です!気に入って頂けた方は下のボタンをポチっとお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑